憧れのsoilの茶さじが届きました

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週の楽天スーパーセールで買ったsoilの茶さじが届きました。

c0354352_20081069.jpg
ずっと欲しかったのです。
しかし届いたときに、こんな感じで箱から出て来まして…
割れ物なので厳重に梱包してくださったので、大変ありがたいのですが…

c0354352_20081706.jpg

またゴミをいっぱい出してしまう。
罪悪感 ( ˘•ω•˘ )

砂糖や塩、いつの間にか固まってしまいますが
砂糖は乾燥すると固まるし、塩は湿気があると固まるし
並べて保存しているのに、君たち面倒だよね。

そこで調湿してくれる珪藻土で作られた商品が気になっていました。

ブロックを入れておくのもお洒落なのですが、
小さな容器の中では邪魔になりそうです。



そこでスプーンが良いかと物色しておりました。

珪藻土でスプーンとなると今回購入したsoilと、ニトリでも購入できるkarariのふたつが見つかりました。
左がsoil お値段1,200円(送料込み)
右がkarari お値段が240円(送料別)



なに?この値段の差。
これだけ差があればkarariでしょう。

しかし、これだけ差がある理由が知りたくなり
調べ始めて、高いと思えたsoilの方に気持ちが揺らぎました。

まずは原産国、soilは材料である珪藻土も、製作も国内ですが
karariは中国産です。

soilは、色が3色から選べるのですが
白は秋田県産の珪藻土
ピンクは石川県産の珪藻土
グリーンは 秋田県産珪藻土と 石川県産浅黄土のミックス
土も拘ってます。

製作は江戸時代から続く左官の技術が生かされているとか。

そんなことを知ったら、断然soilの方が魅力的に思えてきました。
それに、この手のものは、いちど買ってしまえば長く使う訳だし
千円高くても納得のものを買うことに決めました。

おかげで、こんな感じで
スーパーでデザート買ったときに貰えるようなスプーンを使っていた我が家の塩の保存瓶が

c0354352_20082505.jpg

soilの茶さじを投入しただけで、なんだかお洒落に見えます。
え?あんまり変わらない?
いえ。お洒落に見えます。私には ( ˘•ω•˘ )

c0354352_20083026.jpg
これで調湿されて、塩が固まることがなくなるのか。
使い心地はいかがなものか。

またご報告したいと思います。







ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by nql32743 at 2017-09-10 20:55
こんばんは♪

おしゃれに見えます~ヾ(≧∇≦)
色々研究されたのですね!
私も以前似たようなのを購入し、ウキウキしていたのですか、帰宅して裏を見たら‥○国製でした(泣)
そうそう買い替える物ではないので、もゆさんの選択は正しかったと思います^^*
私って(。・・)
Commented by ikekoikeko at 2017-09-11 00:22
ステキステキ〜!
実はうち、karariも愛用してるんですが、中国産の珪藻土の色々を最近知って、買い替えようと思ってたとこでした(*_*;
直接食べ物に触れるものだし、安全性大事ですよね。うちも次に買うならsoilのスプーンタイプがいな♡
Commented by yasushi-shi at 2017-09-11 07:27
素敵☆頻繁に使うものはきちんと気にいるものの方が絶対いいですよね。で、で、その効果はいかに?!報告期待して待ってマース。無印のジャムスプーンはもゆさまのレポートのおかげで迷うことなく購入しました。大満足で使っております(≧▽≦)
Commented by fufugohan at 2017-09-11 13:43
このスプーン!良い感じ(^_-)-☆
デザインも丸くて私好みだわ~
そうそう!国産ってところも、良いな~
早速我が家も、ポチしなくっちゃ(^_-)-☆
お洒落なキッチンで、お料理するともっと美味しく出来ると思います(#^.^#)
こういうものを探してる時間も、楽しいね(^_-)-☆
いつもためになる情報をありがとうさんですm(_ _)m
Commented by happy_go_luky at 2017-09-11 19:58
> sarara-さん
ありがとうございます~。
強引にオシャレだと言わせているような気もしますが(#^.^#)
もしやsarara-さんが購入されたのも、karariの方かもしれませんね。
Commented by happy_go_luky at 2017-09-11 20:00
> いけこさん
いけこさんの書き込みを見て、中国産・珪藻土で検索したら…
ちょっと怖いですね。
直接口に運ばなくても、食べ物に触れるものだし安全は大事だなと改めて思いました。
Commented by happy_go_luky at 2017-09-11 20:05
> おおぐらいさん
無印のジャムスプーンいいでしょ~。
みんなに勧めまくってます。
あれも100均に似た感じのものがあるけど
頻繁に使うものだから、使い心地の良いものがいいですよね。
気に入っていただけて嬉しいです。
Commented by happy_go_luky at 2017-09-11 20:07
> フーフご飯のオバちゃん
見た目も、ころんと可愛いですよね。
お洒落なキッチンで料理をすると、もっと美味しくなる!って確かに。
お料理が楽しくなると、きっと腕もあがりますね。
私もオバちゃんに少しでも追いつきたいです。
Commented by sumiko-928 at 2017-09-11 21:26
なるほどね〜
いや私もすごい値段の差!と思ってました。実はうちの前のスーパーでも安い方は手に入るのです。
何回か心が揺らぎましたが買わなくてよかったと今回のレポで納得。
そんなにこだわりの珪藻土でできてるのですね。へ〜
固まった塩にはもう慣れっこなので、もゆさんの結果レポを気長に待ちます♪
Commented by fufugohan at 2017-09-12 12:51
事後承諾でゴメンねm(_ _)m
今日の記事に、soilの茶さじの記事をリンクさせてもらいました。
よろしくね(^_-)-☆
ポチしちゃった~(^^♪
Commented by happy_go_luky at 2017-09-12 20:23
> sumikoさん
こんなに差があると、気になっちゃって(#^.^#)
高いには、それなりの理由があるのだな~と納得できました。
お塩がサラサラになったら、またご報告しますね。
Commented by happy_go_luky at 2017-09-12 20:31
> フーフーご飯のオバちゃん
嬉しい~。
オバちゃんとお揃いですね。
お互い、サラサラのお塩で美味しいご飯作りたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-09-10 20:46 | 家事 -キッチンー | Comments(12)