週末の常備菜づくり(170903)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜です。
今週は我が家に大きな出来事がありました。
それは、新米がやってきた!!
新米美味しい!新米最高!日本人で良かったな (*´▽`*)
糖質オフなんて言葉は私の辞書にはありません。要りません。

c0354352_20482870.jpg
さて、いっぱい作った今週の常備菜。では左上から →

パプリカの胡麻和え
先週作ってみて、美味しかったのでアンコールです。
ピクルスより美味しいかも。

九条ネギ茹でて巻いただけ
茹でた九条ネギを、くるくると。
酢味噌でいただきたいと思います。

ネギ刻んだだけ
米が上手いと、素朴に納豆ご飯が進みます。
新米+納豆+ネギ+玉子って、ものすごく豪華に思えますよね。
実は質素なのに。( *´艸`)
いっぱいネギ入れて、セレブ気分を楽しみます。
米が進むな。

オクラ茹でただけ

なめたけ
買うより自分で作った方が美味しいものってありますよね。
なめたけとか、簡単でコスパよくて美味しくてたまりません。
米が進むな。

ミートソース
ミートソースも買うより自分で作った方が美味しいですよね。
我ながら美味しくできました。
旦那様が、これもご飯にかけて食べられると申しております。
またしても米が進む。

大葉洗っただけ
お徳用の大葉、まとめて洗って、縦にして保存。
底には濡らしたキッチンペーパーひいてます。

キャロットラペ
同僚がキャロットラペにはレーズンが必須。
入れないなんて信じられない!とまで言うので
私、いつも入れてなかったのだけど、そんなに言うなら入れてみます。
確かに甘味が強くなって、美味しいね。

きゅうりの浅漬け
黒コショウも入れてみました。
ピリリといい感じ。また米が進む。

きゅうりと鶏ムネと糸寒天の和え物
いつもの和え物。
糸寒天、もう我が家には欠かせない食材です。
スーパーセールで買い足しておかねば。

以上9品。
うわ~。いっぱい作りました。
いや作ってない!
ほとんど「茹でただけ」「刻んだだけ」の「だけ」ばかりでした。どんまい。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by yasushi-shi at 2017-09-04 23:10
ちょーカラフル!そしてたっくさんできましたねごはんのトモダチの輪が!これだけ作るのはやっぱり大変よ。すごいなあ。
ウチにも千葉から新米がやってきたの。まだ食べてないけれどもう楽しみでウキウキ。コメ主食民族でよかった、て心底思います。
Commented by kobacken at 2017-09-05 12:29
もゆさん!!日々進化してる!!
食いしん坊が進化してるのか??笑
そのミートソースは見るからにご飯が進む系だわ〜。
もう新米の季節ですかぁ。
うちにも早く来ないかな。
Commented by happy_go_luky at 2017-09-05 21:07
> おおぐらいさん
千葉の新米、それは楽しみですね。
新米の季節、私もウキウキです。
ごはんの友達の輪、実はどれも簡単なものばかりだから
たいして大変じゃないのです。
すべては、新米のため!
Commented by happy_go_luky at 2017-09-05 21:08
> H子さん
うわ~い。お料理上手なH子さんにお褒めいただけると嬉しいです。
先輩の背中を追いかけますわ。
でも進化してるのは、料理でなくて、私の食欲かもね。
食いしん坊万歳ですよ。
Commented by sumiko-928 at 2017-09-06 22:08
おお〜すごいですね〜9品か〜
確かに新米に触発されてる感伝わるラインナップ!
ミートソースまでコメに合う仕様とは(@@)
なんだかこんな夜更けにお米が食べたくなりました。。。
あ!私もキャロットラペにはレーズンだろ!という派です(^^)
Commented by happy_go_luky at 2017-09-07 21:20
> sumikoさん
いやいや。よ~く見ると9品の中には
大葉洗っただけとか入ってるから( *´艸`)
私は作ってない。むしろ作ってるのは農家さんなのに。
キャロットラペにレーズン、美味しいですね。私もこれからは入れます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-09-04 19:56 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)