ゆっくり淹れるコーヒーは美味しい

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝ハンドドリップで淹れるコーヒー
お湯の温度、コーヒーの量、お湯を注ぐタイミング
ちょっとしたことを、ちょっとだけ気を付けるだけで味がグンと良くなる。
それは以前に受講したスタバのセミナーで身をもって体験したこと。

わかっていても、やはり平日は別のことをやりつつコーヒーを淹れるので
なかなか…

なので、お休みくらいは、じっくり淹れて
美味しいコーヒーをいただきます。

c0354352_17225910.jpg
後ろにいろいろ映り込んでますが…どんまい!

同じコーヒーなのに、ビックリするほど味が変わるのが
ハンドドリップの面白いところでもあり、怖いところでもあります。

愛用している道具はグッドデザイン賞を受賞したらしいiwakiのドリッパー・サーバーの一体型と
もう20年近く使っている南部鉄瓶

 
どちらも相当気に入っている拘りの道具なのですが、
我が家のコーヒー事情には問題も…。

これです。コーヒーキャニスターが、これといった決め手がないまま数年。
いまだに使っているブレンディの空き瓶。

c0354352_17340738.jpg
無いわ。これは無いわ。
わかっていても、なかなか巡り合えない、これといったキャニスター。

  

このあたり、いいな~と思いながら
買いまわりマラソンのたびにカートに入れたり出したり
どうも決め手がありません。

見栄えも求めたいし(ブレンディーの空き瓶のお前が言うなって感じですが)
コーヒーの美味しさをキープするための密封性も大事だし(だから空き瓶のお前が…以下省略)
どうも迷います。

そんなとき、いつも豆を購入している国立コーヒーロースターのブログの過去記事で
コーヒー豆の保存容器に関するものを発見
空気に触れさせないまま保存し、なるべく早く飲みきるのが大切ということで
お勧めされている保存容器がバキュームタイプのストッカーでした。

実際紹介されているものは赤い蓋が、主張が激しくて…見た目が好きになれませんが
バキュームタイプのストッカーというキーワードで探してみたいと思います。

目指せ!空き瓶



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by kobacken at 2017-08-13 22:19
うんうん、いれたてコーヒーがあるだけで幸せ!!
家族が引き寄せられてきますから。
Commented by so429 at 2017-08-13 23:28
我が家もコーヒー大好き夫婦ですが、お高い豆は廉価なUCCに代わり
ミルが壊れた後は、あらかじめ挽いたのを求めるようになって、
拘りを色々手放しつつあります。^^
ここの線は、なんとか死守したいな~~♪
Commented by happy_go_luky at 2017-08-14 18:22
H子さん
家族が引き寄せられるって、笑ってしまいました。
いい香りがすると、みんな集まってくるのでしょうか。
Commented by happy_go_luky at 2017-08-14 18:28
聡さん
うちもミルは手放してしまいました。
すぐにひいた方が美味しいのはわかっていても
ついつい楽な方にいっちゃいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-08-13 09:07 | おいしいモノ | Comments(4)