お盆の「御供」は地域性?とお供えポチり

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日ぽろりと書いた、「御供」の熨斗に対応してくれるお店が少なくて困るわ問題。

東京っ子のH子さんも、千葉っ子のsumikoさんも知らないよ~ と。
しかし大阪のオバちゃんは、うちも御供だよ~ だって。

おお!これは関ケ原以来の東西対決なんじゃないでしょうか。(大袈裟)

私は西日本の出身なのですが
お盆の御供は、熨斗は黄白、「御供」と書いて外熨斗なのです。

しかし都内で、これに対応してくださる小売店が少なくて
もっぱら御供は楽天の買いまわりに合わせて注文しちゃいます。

それでも、黄白熨斗があるお店は少なくて
探すのに四苦八苦。
いちばん困るのは、京都の親戚に送る御供です。
だって、黄白熨斗対応してくれる美味しそうなお菓子を扱うお店って
だいたい京都のお店なんだもの。
京都の人に京都のもの送るって、どうかしてるでしょ~( ・´ー・`)

本当は東のものを贈りたいところですが、探すのが面倒すぎて
京都のものじゃなきゃいいかな・・・熨斗は黄色でなくてよいかな・・・と毎年何かしら妥協 (;^_^A

今年は熨斗を妥協しました。
東京のお店のゼリーだから、熨斗も東バージョンでごめんなさい。

実家の御供にはこちらを。
本日20時スタートのタイムセールで52%オフの半額以下。
九州の果物を使ったゼリー36個入り。
って1つ100円以下ってすごいです。

実家だから、母が熨斗つけておいてくれるので、助かります。

そして、この季節のお買い物マラソン、ほんと助かります。


お盆の御供問題も解決したので、あとは自分の物を買ったらお買い物は終了~。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by so429 at 2017-08-09 10:15
遅まきながら、中部圏も参戦^^:させてください~。
この辺りは言語的にも関東だからか、熨斗水引は黒/白なんですよ。
確かに黄/白を備えるところは少ないかもしれませんね。
そして御供は品物、御仏前はお金を包んでいます。
お蔭様で復習させて頂きました、もゆさんを倣って丁寧にお祀りしなくちゃ。^^
Commented by kobacken at 2017-08-09 12:48
す、すごい・・・。
まさかの東西対決になろうとは!!
通販さかんになった昨今、業者も考えないといけない課題ですな。

こちとら、そんなのどーでもいいじゃん!って思うけど
絶対なんですね。
東京人と結婚して良かったと、心から思いました。汗
Commented by happy_go_luky at 2017-08-09 20:19
> 聡さん
日本の真ん中、中部は黒白の熨斗なんですね。
丁寧だなんて…とんでもないです。
御供だけ送って、ちゃんとご挨拶にも伺わない親戚も多く
お恥ずかしいお話です( ・´ー・`)
Commented by happy_go_luky at 2017-08-09 20:21
> H子さん
賛成!通販業者さんに、ぜひとも熨斗をそろえておいて欲しいです。
せっかくだから、東の物を西の人に贈りたいですもの。
しきたりに厳しい本家とかに嫁ぐと、めちゃ大変そうですよね。
私はかなり妥協して贈っちゃいますけど。
Commented by sumiko-928 at 2017-08-09 22:00
もゆさん・・・すごい!
あのー実は私のルーツは京都のしかもど田舎だというのに。
こういうしきたり・・・ものすごく縁遠くなってしまいました。
そっか〜関西はそうなのか〜今度、父に聞いてみよう♪なんて思ったりしました。

色々気を使ってご先祖様に思いをはせる。お盆てそんな時期なのかもしれませんね。
いろいろと複雑だけどそれが素敵なのかも(^^)
Commented by happy_go_luky at 2017-08-10 20:56
> sumikoさん
まぁ京都がルーツなんですね。
てっきり、生粋の千葉の方かと思ってました。
私も全然、しきたりとかわかってないのです。
お盆のお供えくらいしかせず、ご先祖様不幸な子孫です。( *´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-08-08 18:04 | 日々のコト | Comments(6)