楽天お買い物マラソン始まるよ~

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ始まりました。楽天お買い物マラソン。


毎年8月のあたまに開催されるこのタイミングでお盆のお供えを揃えるので
今回も利用する気満々でスタンバイしてました!

【1】いつものお酒

旦那様の晩酌用です。

【2】サンダル

愛用サンダルが壊れたのでこちらを
レビューも好評なので期待してます。

【3】お盆のお供え用 お菓子詰め合わせ

子どもの多いお家用に、お菓子の詰め合わせ
意外と「御供」のという熨斗に対応してくれるお店って少ないのです。
「御仏前」はあるのですが…
以前、大手小売店で熨斗をお願いしたら「御供の判子がないので、お受けできません」と断られてしまったことも。
判子じゃなくて手書きでも良かったのですが…
「御供」の熨斗つけるのって、もしや地域性なのかしら。

【4】お盆のお供え用 ゼリー

コーヒーぜんざいゼリーと、黒豆ゼリー
昨年もお願いしたゼリーの詰め合わせ。
お年を召した方にも楽しんでいただけそう。

とりあえず本日はここまで。
あと欲しい本と、頼まれものをポチ予定。
そしてお気に入り素麺もポチしなければ。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by syouhou36 at 2017-08-05 21:43
もゆさんこんばんは
熨斗に書くのも最近ではPCプリントするので、規定以外の注文をされると業務が増え大変なのでお断りしているのかもしれませんね。
大阪も御供を使います。
結婚して初めてだったので聞かずに御供えを内のしで送ったところ、姑様から叱られました。(>_<)
地域によって、内のし外のしの習慣が違うことその時初めて経験しました。
Commented by kobacken at 2017-08-06 08:11
「御供」って初めて知りました。
そういう、のし関係、まったくもって知識ゼロ・・・地域によっては結構厳しいんですね。

で、コーヒーがぜんざいで、黒豆がゼリーって、なかなかハイカラ!!
それ、間違いなく美味しいでしょ!!
御供でなく、普通のおやつとしていただきたい。
Commented by happy_go_luky at 2017-08-06 16:27
> オバちゃん
なるほどPCで作業をする昨今、規定外のお願いは手間なのかもですね(T_T)
うちも外熨斗で御供です。同じですね。(出身が西なので…)
お参りに来る方が、ああ、あそこの御供は大きいな~とか
チェックしやすくするのでしょうか?
Commented by happy_go_luky at 2017-08-06 16:29
> H子さん
都内の小売店では、ほぼ「御供」判子はないので
関東では使わないのかもしれませんね。
うちの地元じゃ、御霊前とか御仏前の方が見かけないです。

黒豆ゼリー美味しそうですよね
私も食べたい…
Commented by sumiko-928 at 2017-08-06 22:06
こんばんは〜〜〜!

ズバリ。御供。それは地域性じゃないでしょうか〜
生粋の千葉っこまるで聞いたことなしです!
でも最近は手書きじゃなくてもその場で、名前だってPCで打ってプリントしてくれるのにね〜残念なお店だったのかな〜

それにしても!コーヒーがぜんざいで、黒豆がゼリーなのですね!
これはツッコミを待ってるかのような。
コーヒーぜんざいの方が味の想像がつきません!!
Commented by happy_go_luky at 2017-08-07 21:07
> sumikoさん
千葉県民のsumikoさんもご存知じゃないんですね「御供」
全国区だと思ってたのに、どうりで。
こんなに狭い日本なのに、地域で違うものなんですね。
それって嫁としては難しくて困ります(T_T)

御供のゼリー。私も食べたいです(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-08-05 20:04 | 日々のコト | Comments(6)