人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの花が咲きました

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

毎年ベランダで楽しんでいるグリーンカーテン。
今年は朝顔・ヘチマ・ゴーヤを植えました。

当たり前だけど、どの子も
それぞれ違った葉っぱの形、花の形に色、香りを楽しませてくれます。

今日は、今年初
ゴーヤの花が咲きました。
雄花だけど。

ゴーヤの花が咲きました_c0354352_21014774.jpg

まだ1輪。
これから、いっぱい咲いて…そして実が付く予定。

やっと花が咲いたというのに
ツルの方は元気いっぱいで、てっぺんに到達。
これ以上伸びても、お隣さんのスペースにお邪魔することになるので切っちゃいます。

ゴーヤの花が咲きました_c0354352_21015318.jpg

そして、この子たちも綺麗に咲いてます。
グリーンカーテンじゃないけど、マリーゴールド。

ゴーヤの花が咲きました_c0354352_21014394.jpg

もともとは、ある地域の花壇に植えるのに苗を作ったのですが
運びきれなかった苗が2つお家に残っていて
それはそれで自宅でお花を楽しんでいます。

が、いいこと? いや、悪だくみ? 思いついた。(^^)
悪だくみの正体は、うまくいったら、またご紹介させてください。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by yasushi-shi at 2017-06-30 07:17
なんでしょなんでしょ、いいこと。かわいい魔女みたい♪
↓かき氷、アンデスメロンミルクがいいな、と思いながらメニュウ見て「カカオとすもも」にんん?です。きっと頼まないけれど(笑)あえて「チョコレート」と書いてないところが気になりますのん。しかもすももと一緒ですって!
Commented by kobacken at 2017-06-30 12:46
ほえ〜、けっこうツルが伸びてるねぇ。
うちはね、ツルはまだそんなんだけど、花は2週間くらい前からけっこう咲いてます。
おんなじところから来たのに、不思議ですね。

で、悪巧み???
Commented by happy_go_luky at 2017-06-30 21:12
> おおぐらいさん
ふふふ。たくらみは、怒られなければ、またご紹介させてください。
かき氷
え?これなに?みたいなのいっぱいあるんです。
カルダモンのかき氷とか。
それカレーに入れるんじゃない?って感じですが
どれもとても美味しいの。
ここの店主こそ魔法使いです。
Commented by happy_go_luky at 2017-06-30 21:13
> H子さん
まぁ。同じ種なのに不思議。
その土地の土に馴染んで
育ち方も変わるものなんですね。面白い~。
うちは、やっと花が咲いたので、これから楽しみ。

悪だくみは…(#^.^#) 怒られなければまた書きます。
Commented by ikekoikeko at 2017-06-30 22:15
おお!ゴーヤの花も可愛らしいけど、それ以上に葉っぱの美しさにビックリです。ツヤッツヤですね!
栄養たっぷりの土で育って元気いっぱい。おいしい実がなりそうですね♡
Commented by happy_go_luky at 2017-07-01 17:39
> いけこさん
この葉っぱ、いっちょまえにゴーヤの香りがします(笑)
たまに葉っぱを天ぷらにしますが
ガツンと苦くて、なかなかやるな~って感じです。
来年はいけこさんもゴーヤ育ててください~。
by happy_go_luky | 2017-06-29 21:11 | ベランダガーデニング | Comments(6)