週末の常備菜づくり(170507)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィークの最終日。
いつもの常備菜作りで、ゴールデンウィーク明けに備えました。

c0354352_22535033.jpg
今週は、品数多め!かと思いきや簡単なものばかり。

里芋サラダ
ポテトサラダを作ろうと思っていたけれど
なんとジャガイモより里芋の方が安いのです。
ジャガイモ本当に不足してるのですね。
Cpicon ねっとりホクホク♡里芋のサラダ! by ち~sun

c0354352_22540841.jpg
初めて作ったけど、簡単で美味しかった。
でも和風出汁とか少量足すと、もっと美味しくなれる気がします。

きゅうりと鶏むね肉の和え物

c0354352_22541336.jpg
中には糸寒天が入ってます。
スープ用と書いてあったけど、スープより和え物とか酢の物のワンポイントに、いい感じ。

↑ これなのですが、スーパーでも気軽に買えるようなのでお勧めです。
なんたって寒天なので、ダイエットにも良いそうです。

しいたけのうま煮

c0354352_22541890.jpg
美味しくできました。そして瞬殺でなくなりました。
また作ろう~♪

トマトと大葉の塩麹和え
あまり甘くないトマトも、こうやって食べると高級トマトのように美味しくなります。

c0354352_22540158.jpg
いつものキノコミックス
エノキと舞茸をほぐしてミックスして冷凍庫へ。
これがあれば何かと安心です。

茹で野菜いろいろ
ヤングコーン
スナップエンドウ
キャベツの菜の花


c0354352_22535528.jpg

キャベツの菜の花が…
そのまんまキャベツの味がして、ビックリでした。
だったらキャベツ食べればいいじゃん!って言いたくなるくらいキャベツでした。

簡単なものばかり
しかもメインは1品もありませんから
夕飯何もしなくても良い!という訳にはいかないけれど
それでも、あると安心。常備菜。
これでゴールデンウィーク明けのお仕事、頑張ります~


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by おおぐらい。 at 2017-05-08 23:22 x
キャベツの菜の花!!それはまだみたことありませぬ。国立、やりますねwお味がキャベツなところもポイント高し。可愛いし。
これだけ常備菜があればほんと安心ですね。メインは買うという秘技も繰り出せますし(゚ω゚)もゆさまはほんとマメなお方ですね。常備菜記事、いつも楽しみにしておるのです。トマト、甘くないのはこうすればいいのですね。やってみる(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by mimimi-753rose at 2017-05-09 11:00
すごい〜!
偉い〜!
美味しそう!
色味もいいですね!
Commented by happy_go_luky at 2017-05-09 22:04
> おおぐらい。さん
メインは買うの賛成!
私はぜんぜんマメじゃないんですよ。
週末だけがんばって、あとは買ってごまかします~
Commented by happy_go_luky at 2017-05-09 22:05
> mimimiさん
ありがとうございます。
色いいですか?
なんか暗い色がおおいな~と自分では思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-05-08 23:11 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)