週末の常備菜づくり(170416)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

すっかりご無沙汰な常備菜作り
どれくらいご無沙汰かって4週間ぶり。って、ほぼ1か月か。

c0354352_21570352.jpg


左上から時計回りに
ミックスキノコ
こちらは冷凍保存用。
舞茸・エリンギ・エノキがミックスされています。
キノコは冷凍した方が旨味が増すそうです。

大葉
洗って、長持ちするよう底に濡れたペーパーナプキンを引いただけ。
これだけで日持ちが違うのです。

肉巻き
中には菜の花とエリンギ入り。
焼いてお弁当に。フライにして夕飯に登場予定。

白和え
クレソン・舞茸・人参入り
これは朝ごはん用。

ピーマンと豚炒め
オイスターソースで炒めました。

マカロニサラダ
人参・キュウリ・エリンギ入り。

お弁当はもちろん常備菜を使って、ほぼ詰めるだけ弁当。
ご飯は新玉ねぎご飯。

c0354352_21573964.jpg

怒涛の出張週刊も終わって、通常運転のはじまり月曜日。
すでに金曜日が恋しいです。






ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by yasushi-shi at 2017-04-18 06:42
新玉ごはん?おいしそう!味付けは塩なのでしょうか。
出張強化期間、おつかれさまでした。いやいや、もゆさまの忙しさでこうしていろいろされるなんてマメでスバラシイです。ワタシなどヒマにあかせてダラダラし、火曜日だというのに冷食だのみですからね。
Commented by sumiko-928 at 2017-04-18 21:02
新玉ご飯!せりご飯に続きまた食いつきました〜教えて〜

それにしてもコンパクトなお弁当箱なのに大満足なボリューム!
今、食べたい。

そしてちょっと笑っちゃったのですが。
私もいつもキノコは冷凍してますが・・・旨みが増す「らしい」になります(笑)
Commented by happy_go_luky at 2017-04-18 22:42
> おおぐらいさん
ぜんぜんマメではないのです。
みなさんのブログを見るたび反省ばかり。
新玉ごはんは、スライス玉ねぎとキューブコンソメを入れて炊いただけです。
COOKPADです。 https://cookpad.com/recipe/797728
簡単!
Commented by happy_go_luky at 2017-04-18 22:45
> sumikoさん
私も実はキノコは、旨味が増す「らしい」ですよ(笑)
正直、違いがわかりません。
新玉ごはん、とっても簡単ですよ。
https://cookpad.com/recipe/797728
簡単大好きなので、おすすめです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-04-17 22:25 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)