今年もいただきました!絶品いちごジャム

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨年、知り合いの苺農家さんからいただいたジャム
瓶の蓋が開かずに、すったもんだの後
なんとか開けた達成感もあり、もう美味しかった!

その美味しさを、農家さんにお伝えしたら…

c0354352_21365134.jpg
また、いただいちゃいました (*´▽`*)
しかも2本も!
1本は、いわいるジャムです。
もう1本、大きい方は、いちごの形のままのコンフィチュール。

昨年同様、もらって嬉しい私と一緒に
農家さん「やったー!減った!」と喜びます (^^♪

出荷できないクズ苺で作ったそうです。
苺農家さんにとって、ジャムは「食べる」物でなく「作る」ものなのですね。
そして大量に出来ちゃうんだそうです。

c0354352_21365628.jpg
早速いただきました。
見た目も美味しそうですが、見た目以上に美味しい!!!!!

完熟の苺を新鮮なうちにジャムにしちゃうわけだし
苺のプロが作るのだし
美味しくない訳がない。

あまり砂糖を入れていないと聞いたけど
ものすごく甘味を感じるのは、きっと苺のポテンシャルのおかげでしょう。

「砂糖が少ないから、あまり日持ちはしないよ」「小分けにして冷凍しておけば長持ちするからね」
そうアドバイスしてもらいましたが…

大丈夫です!
この勢いだと、あっという間に食べちゃいます。ご心配無用。

そして今年は農家さんからのお願いがあり
「作る時の苺はタダだけど…瓶はね、いちばんお金かかるから、空になったら返してね」
「また中に入れてあげるから」
って、そんなの聞いたら、すぐに返しに行っちゃいますよ~。

空の瓶は、空じゃなくて何かお礼を入れてお返ししたいなぁなんて考えています。
何がいいかしら~?

ほんとに!
美味しくいただいています。
毎朝、朝ごパンが楽しみです。
いつもありがとうございます。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by yasushi-shi at 2017-04-15 00:12
いいないいいなー
みるからにおいしそうですもん。しかもまた入れてくださるなんて!!なんて素敵な関係。
おかえし。。もゆさまのまわりはそういうのにぴったりなお店がたくさんありますね。

。。ぱん。。おやつ。。
Commented by Rei at 2017-04-15 15:43 x
☆もゆ様、はじめまして(*´∀`)♪

人工甘味料も何も加えてない天然なものだけで作られたジャム。素朴な味わいでしょうね。

先日、ビンの蓋が開かない時は、蓋ではなくて、ビンの方を回すと開くそうです。何の番組か忘れましたが目から鱗でした( ゜o゜)
Commented by happy_go_luky at 2017-04-15 17:11
> おおぐらいさん
パンもおやつも入れたいな~。ギュウギュに…
って妄想していたら、瓶が破裂しそうな(*´▽`*)
食いしん坊がばれてから、こうやってジャムをくださる優しいお方。
私は周囲の方に恵まれています。
Commented by happy_go_luky at 2017-04-15 17:12
> Reiさん
コメントありがとうございます。
瓶ってフタじゃなくて、瓶の方を回すんですか!
もしや硬いペットボトルの蓋も、同じように回すと開くかしら。
これは目からウロコですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-04-14 21:52 | おいしいモノ | Comments(4)