海外ドラマとドキュメンタリーが好き

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

実はテレビが大好きです。
相当なテレビっ子だと思います。

だけど友達とも、同僚とも話がサッパリ合いません。
何故なら好きなのが海外ドラマ&ドキュメンタリーだから。
見てる人、少ないんですね (/_;)

何年も前からはまっている「クリミナル・マインド FBI行動分析課」


FBI行動分析課のメンバーが、犯罪者の行動心理を分析しながら
事件を解決していくというストーリー。
事件がかなり残酷なのですが、メンバーの醸し出す温かさと
サイドストーリーとなるメンバーや、その家族の物語も好きで見続けてます。

私はスーパードラマTVで見てますが
wowowや、Dlifeでも放送されてます。
一話完結で、どこから見ても面白いのもお勧めです。

こっちは一話完結じゃないので途中からだと訳のわからない感じですが、これもかなり好き。
「グリム」


ドラマの分類は「サスペンスファンタジー刑事ドラマ」だそうで・・・
え?結局どれ?って感じの分類w
グリム物語は、実は童話ではなく
その昔、人間とそうでない種族との確執の物語、真実なんだよと。
そして現代、グリム一族の末裔の主人公が人間でない種族が関与する犯罪事件を解決していくという話です。
最初の頃は、グリム物語がベースになっていましたが
ストーリーが進むうちに、もうグリム物語関係無し ( *´艸`)
それにしてもアメリカの人って、魔物とか魔女とか吸血鬼とか好きだよね~
って日本人も妖怪とか怪談が好きだから、この怖いもの見たさは万国共通。

もうすぐ新シーズンがスーパードラマTVで放送が始まります。
楽しみ。

まだまだ好きなドラマは語りだしたら止まりませんが、この辺りで。

で、前置きが長くなっちゃったけど、最近夫婦でドはまりしているのが
「メーデー!航空機事故の真実と真相」
ナショナルジオグラフィックチャンネルで放送中のドキュメンタリーです。

世界各国で起きた航空機事故を検証する番組で
事故の目撃者や、当時の管制官、ときには生還した乗務員などのインタビューやら
再現ドラマ、事故調査委員会の見解などで構成されています。

c0354352_23134088.jpg
テレビの画面をぱちり。

航空機事故がいったん起きると、乗客としては何も出来ることはないのね…という
怖くて飛行機に乗れなくなりそうな瞬間もありますが
事故調査委員会が丹念に原因を探る段階で
改善できるルールや、システムが変わっていく様子も語られます。
こうやって空の安全は守られているのだなぁと
事故の番組でありながら、安全に飛行機を利用できることに感謝をしたり
自分の仕事に置き換えて、ひとつの過ちから学ばねばな~と思わされたり
とにかく我が家は、もう夢中な番組なのです。

ただね。
放送が深夜12時から始まるので、つい夜更かししちゃう。
これが大きな問題なのです。
(録画すればいいのにねぇ)




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by kobacken at 2017-04-14 11:22
実は、私もテレビっこ。
でもって海外の捜査官とかER系が好き。
なのですが、結婚してほとんど見なくなっちゃった〜〜〜。
やっぱ楽しそう!!
グリムなんていいじゃん。
うちでもチャンネル回したら見れるのかなぁ。
Commented by happy_go_luky at 2017-04-14 22:00
H子さん
わーい。趣味が合いそうで嬉しいです。
グリム面白いですよ。
私はケーブルTVで見てます。
スーパードラマTVが観られる環境なら大丈夫。
あとはhuluとか、ネットTVでも観られますよー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-04-13 23:21 | 感想 - 映画・本・テレビ | Comments(2)