国立の桜パトロール

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立の桜のパトロールに行ってきました。

c0354352_22354471.jpg
うむ。満開!

c0354352_22351378.jpg

この通り、国立駅からまっすぐ伸びる大学通りは
桜並木が綺麗に咲き誇っています。
ちょっと高いところから撮影したこの写真は、大学通りの途中にある歩道橋から。

この歩道橋が、ちょっとした撮影ポイントなものですから・・・

c0354352_22341879.jpg

人でギュウギュウです。

みんな桜が大好きね。(私もね)

c0354352_22353566.jpg
高い位置から見る桜も、花が近くて綺麗です。

こちらは大学通りから、角を曲がって桜通り

c0354352_22332476.jpg
こちらは道幅が狭いので、桜のアーチが美しいです。

c0354352_22341310.jpg
大学通りの桜は、こういった緑地帯のなかに桜の木があります。

桜は根が弱く
桜の下での花見は、桜の木の負担になるそうです。

だからか国立では桜は、近くのベンチに座って見上げて楽しむもので
桜の下でゴザを敷いている人の姿は殆どありません。(残念ながら皆無ではありませんが)

こんなに国立の桜が美しいのは「桜守」と呼ばれるボランティアの方々が
春だけでなく、夏も秋も冬も、桜を守るために地道な活動をしてくださっているからです。
ありがとうございます。

c0354352_22352537.jpg

そんな桜守の方の活動が、ほんの少しですが無印良品のコラムで紹介されています。
「国立市の花見時期のゴミの排出量は、10年前と比べて十分の一に。
住民のひとりひとりが、広い意味での「桜守」になっていったのかもしれません。」

と書かれていて
これは国立の街に住んでいる人間には、すごく嬉しい言葉です。

って、私は何もしていないのですがね。( *´艸`)




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by fufugohan at 2017-04-06 23:24
こんばんはー(^^♪

そちらは、暖かいのでしょうね、綺麗な桜が、癒されますね~
我が家は、今日、近くの長浜城の公園に、カメラ片手にお出かけして来ましたが、まだまだ蕾でした(>_<)
梅の木が、満開で、これは、素敵でしたけどね~風が、強くて寒いって、飛んで帰って来ました~
皆さん、桜好きですよね~
日本に生まれて良かったって、毎年しみじみ想います(*^^)v
短い期間しか咲かないからかな~
ほんとに、綺麗~
桜守りって、みんなが、ちょっとした心がけで、大きな力になるんですね~
人の温かさが、嬉しい~(*^^)v
って思います(#^.^#)
Commented by happy_go_luky at 2017-04-06 23:36
> フーフごはんさん
長浜は、まだ寒いのですね~
こちらは暖かいといっても、やっぱり夜は寒くて
夜桜だと、ちょっと厳しいです。
昼間はベンチに座って桜を見るのにちょうど良いですよ。
こうやって桜を見上げると、自分も日本人なのに~と思います。
Commented by kobacken at 2017-04-07 16:22
パトロール、ご苦労!!
いや〜、いいもの見せてもらいましたわ。
銀杏もそうだけど、スケールがでかいね、国立。
Commented by happy_go_luky at 2017-04-07 23:39
> H子さん
いや、H子さんちの近くや職場近くの銀座の方が
豪華な桜ですよ。
でも、こちらのパトロールも続けます。うむ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-04-06 23:10 | 日々のコト | Comments(4)