人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非常食チェックとアレを買い足し

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家では3月と9月に非常食のチェックを行っています。
って、まだやってなかったよ!
3月も、残りわずかなので、やらねば。

いわいる非常食の他に、パスタやインスタントラーメンにレトルトのカレーなんてのもありますが
これは日々、旦那様が休日のひとりランチとして消費しているので
消費期限の心配はありません。
消費期限より、在庫を切らさないように気を付けます。

さて、まずは缶詰チェック!

非常食チェックとアレを買い足し_c0354352_21522053.jpg
鯖缶に、さんまかば焼き、フルーツの缶詰、スパムも1つ混じってます。
この中で既に賞味期限が切れてたもの1つ。
ほんの1週間の期限切れなんて、私にとっちゃ無問題なので、普通にいただきます。
この分、何か買い足そうっと。

続いて、いわいる非常食。長期保存できる類です。

非常食チェックとアレを買い足し_c0354352_21521206.jpg
ビスコは、まだまだ大丈夫。

しかし右上のリッツ
これは…期限が来月4月に迫ってます。
このリッツ、2011年の東日本大震災の後、まず買った非常食です。(それまでは何もしてませんでした)
もう6年なので、そりゃ期限も切れます。
最後まで活躍することなく、期限が切れてくれることに感謝です。
では、新しいものに買い替えて…と、普通なら思うところですがズボラな私は
「期限が切れるのは来月。ならば、このまま。次回交換!」と、そのまま片づけたのでした。

非常食チェックの意味あんまり無いね。┐(´~`)┌

9月になったらルヴァンを買いますね。


虎屋の羊羹は今年の6月で賞味期限ですが、あくまで「賞味期限」
虎屋さんも、蜜が多く出てしまうけれど、気にしなければ更に1年持ちますって公言されているのです。
虎屋の羊羹、非常食に良いですよ~。

羊羹って、柔らかくて食べやすいので乾パンよりも非常食にむいているというのもあり
でも何よりも、消費期限が切れたときに、食べるのが嬉しい!
消費期限が切れたときに、非常時が来なかったことへ感謝しつつ
普段は高級で、なかなか食べられない美味しい羊羹が食べられるのって
なんだか特別感があって良いと思いませんか?

ということで、さらに1本追加しました。

非常食チェックとアレを買い足し_c0354352_19225924.jpg
今回は、和三盆で作られた羊羹「阿波の風」
高級なので、ハーフサイズで1,500円超えですよ。(/ω\)
半年前に、初めて買いにいったときに1本3,000円オーバーなのを知って、ビックリした私ですが
さすがに2回目。貰った商品券を握りしめてのお買い物に臨みました。

こうやって半年ごとにハーフサイズを買い足したいと思います。

そうすれば、今から1年半後には…( *´艸`)
半年ごとに、とらやの羊羹が食べられます。楽しみだわ~。

そんなこんなで、私「羊羹を非常食に推奨委員会」の会長を勝手に名乗ります。
会員を絶賛募集中(*'ω'*)


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by nql32743 at 2017-03-25 21:54
こんにちは♪

確かに!
非常食って美味しくないってイメージありますが、虎屋の羊羹なら確かに後々の楽しみがありますね^^
私、登山するのですが、その際の非常食にも小さい虎屋の羊羹を持参してまして。
会長!会員に立候補してよろしいですか^^?
Commented by kobacken at 2017-03-25 22:44
そう!
我が家も、期限切れた時に食べたいものを詰めるようにしています。
が、羊羹とは!!それいいわぁ〜。
しかも虎や?高級かっ!?
期限切れまで何事もないことを祈って、景気付けに買っておこうかな。
Commented by yasushi-shi at 2017-03-25 22:58
 カイチョー!(あ。。表記が漢字じゃないとナニでしたね)
前回の記事を拝見してより勝手に会員でっす。何事もないことに感謝ですよね。でも一番の常備品はお酒と水かも。ウチ、お酒だけはなくならないや。あ、でもそれじゃチカラになりませんね。。(´・ω・`)
Commented by ikekoikeko at 2017-03-26 10:55
なるほど〜!それイイ!!
とらやの高級羊羹ってとこがポイントですね。
災害時の心の癒やしにもなりますもんね。
会長、私も入会させてください!

うちも防災グッズ見直さなければ〜(+_+)
ルヴァンも買います♪
Commented by happy_go_luky at 2017-03-26 19:46
> sarara- さん
登山にも羊羹いいですね。
山でコーヒー淹れて、羊羹食べたら楽しそうです。
あ、会員もちろん大歓迎です。
Commented by happy_go_luky at 2017-03-26 19:49
> H子さん
高級か!ってところがポイントなんですよ~
だって期限切れる日が待ち遠しいですもの。
食べたいものを非常食に選ぶというH子さんの視点いいですね。
Commented by happy_go_luky at 2017-03-26 19:51
> おおぐらいさん
会員番号1番差し上げます(笑)
水は大事!でもお酒もか。
そういう息抜き的なものも大切なのかもしれませんよ。
被災した知人が、たまたまトランプを持っていて
何もしないと悶々と考えて暗くなってしまうときに
避難所でみんなでババ抜きして、救われたーって真剣に言ってました。
Commented by happy_go_luky at 2017-03-26 19:54
> いけこさん
会員大歓迎です。
そそ。高級羊羹というとこ大切ですよ。
防災グッズの見直しのときに、ぜひ買い足してください。
高級なので買うのに、ちょっと勇気が必要ですが(/ω\)
by happy_go_luky | 2017-03-25 19:34 | 家事 -その他- | Comments(8)