Google翻訳がなかなかイケてて楽しい

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ドラえもん、早く、うちにも来てくれないかな?

そんなことを真剣に考えた子供時代。
いや、今でも、誰か早くどこでもドア作って~って思ってます。

未来の道具がいっぱいで
子どもの頃は、そのどれもが憧れの道具でしたが
今読み返すと意外と「もう有る」道具もありますよね。

例えば「壁掛けテレビ~」とか、もう有るよ!(うちには無いけど)

さて、そんなドラえもんの道具の中でも、欲しいもの5本の指に入りそうな「ほんやくコンニャク」
それに近いものが出ましたね。

というか、前からあったけど、最近ぐんと進化しましたね。が正しいかな。


ご存知Google翻訳です。
いままでWebサイトで利用していました。
ちょっとわからない言葉とか、調べるのに便利だったのです。
が、これ携帯アプリとして、めちゃ便利に進化していました。

音声入力が進化していて、スマホに向けて話しかけた内容を即座に翻訳してくれます。
文字だけでなく、ちゃんと音声も流れるので、同時通訳みたい。

c0354352_22241537.png
内容も100%ではないけど、なかなか良い感じで訳してくれるので
これは旅行のときに役に立ちそう。
しかも英語だけでなく、データをダウンロードすれば、他の言語にも対応OK。

これは夢に見た、英語を勉強しなくても良い時代に突入か?(*'▽')

このGoogle翻訳の面白いのは、音声だけでなくカメラからの画像も翻訳してくれます。
アプリを起動して、写真を撮影すると翻訳・・・

c0354352_22215319.jpg
やっぱり、こちらも100%の精度ではありませんが・・・
というか酷い( *´艸`)
ビスケットは、ちゃんと翻訳できたけど
meiji → ネッラ mがnふたつに見えたようです。
richorange → Rチョーラ年齢 って? 「R」と「chora」「ange」でわけて強引に翻訳?

こっちは実用というより、いまのところお遊び感満載。

でも、これも近い将来、旅行中にレストランのメニューを読むのに使えるようになるんじゃないでしょうか。

こんな面白いアプリですが、もちろん無料!

Googleさん、ありがとう。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-03-23 21:52 | 日々のコト | Comments(0)