人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌づくりは体力が必要

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日から始また味噌づくり
なんとか終わりました。というか終わらせました。

昨夜のうちに水に浸けたこの大豆が

味噌づくりは体力が必要_c0354352_21454427.jpg

ひと晩経ったら、ぷくぷくに膨らんで
この姿だけで、嬉しくなってきた味噌づくりの開始直後。

味噌づくりは体力が必要_c0354352_20374640.jpg

全てが終わった今
疲れた!なんだ、味噌づくりは体力がいるわ!
H子さんや、おおぐらいさんが言ってた通り、体力が必要でした。

若干、事件も発生しましたが、まぁ、初心者なので、こんなものでしょう。

多分、明日は筋肉痛。
今日は、もうお風呂入って寝ます。
事件の様子は、また明日。(ひっぱるよ)


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by kobacken at 2017-02-10 22:12
もゆさん、お疲れさま〜。
明日も休みなのかな?
今夜はゆっくり休んでください。

で、で、気になる味噌事件。。。期待してま〜す。
Commented by mimimi-753rose at 2017-02-11 07:24
ほんと、ぷっくりして可愛らしい大豆ちゃん♪(´∀`)
Commented by yasushi-shi at 2017-02-11 12:06
おつかれさまでした(●´ω`●)
現場でおきた事件の報告を(わくわく☆)!
ぎょっとするほどふえていますよね、戻した大豆。でもって茹であがってさらに「やっつまった(; ・`д・´)」て若干ヨワ気になってみたり。でもやり終わると達成感があってたまりませんよね( *´艸`)
Commented by happy_go_luky at 2017-02-11 19:33
> H子さん
しまった。事件なんて期待させちゃったけど
たいしたことでは無かった~。
Commented by happy_go_luky at 2017-02-11 19:33
> mimimiさん
ぷっくり膨らむ様子が、可愛いです。
すでに味噌に愛情を感じてます。
Commented by happy_go_luky at 2017-02-11 19:35
> おおぐらいさん
しまった。期待させるほどの事件でもなかった…
ゆであがった大豆の量に、わかっていたくせに弱気になりました。はい。
でも、出来た味噌かわいい~
by happy_go_luky | 2017-02-10 20:46 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)