下を向いて歩こう

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、下を向いて歩いています。
落ち込んでいる訳じゃなくて
下にある景色にはまっているのです。

c0354352_21341604.jpg
それは、マンホール。
少し前、友人と横浜を歩いているときに見つけたマンホール。
ベイブリッジが描かれていて「なんとお洒落な!」と感心したのです。

さすが横浜だわ~。と思ったけれど、今やこのような
ご当地もののデザインマンホールは珍しいわけでは無く
日本全国、どこにでもあるものなのだそうです。
今まで、全然気が付かなかったけど。

気にして歩いてみると、これがまた、お見事なデザインが多くて。

c0354352_23070390.jpg

左上は 横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムの近所にだけあるタイプ。
ベイスターズのロゴと一緒に、I☆YOKOHAMA と書かれた文字が横浜愛を感じます。
あと、よく見ると東西南北が描かていて、マンホールだけでなく道しるべの役割も担っているようです。

右上は千葉駅の近くで見つけた千葉市のデザインマンホール。
千葉市のロゴマークを中心に、千葉市の花 蓮と、千葉市の木 ケヤキと、千葉市の鳥 コアジサシが描かれています。
こういった街のシンボルが描かれることが多くて、マンホールを見ると、その街の「推し」がわかるそうです。

そして下半分は、今は無き(?)街のマンホール。
左下が大宮駅の近くで、右下が与野駅の近くで見つけました。
大宮市、与野市は、どちらも近隣の街と合併し、現在は「さいたま市」となりました。
左には大宮市のロゴ。右はYONO CITY の文字。
なんだか、どっちもレア感ありますよ。

こんな感じで、下を見ながら歩いていると、いろんな発見があって楽しいのです。
今まで、まったく気が付きもせず、踏んづけて歩いていたマンホールなのに
今は、とっても気になる存在。

こんなマンホール好きの人を「マンホーラー」と呼ぶそうです。
マンホーラー初心者の私ですが、面白いマンホールを探して、今日も下を向いて歩くのでした。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by mimimi-753rose at 2017-01-30 06:11
うん、うん、ほんと、こんな素敵なマンホールがあるなんて!
私も下を向いて歩こう!
Commented by yasushi-shi at 2017-01-30 18:53
ワタシもマンホール好きです!カラフルなのや面白い柄などいろいろあって面白いですよね。以前テレビで見たのですがこのマンホール作っているところって全国で一つだか二つしかないんですって。すごい寡占、もしくは独占的なお仕事みたいです。あ、ちなみに歩道のわきにあるカネでできている四角いあみあみのところ、横浜のは「ハマ」という(ただのひし形に見える)マークになっているんですヨ☆
Commented by happy_go_luky at 2017-01-30 20:05
> mimimiさん
うん。うん。下を向いて歩いてみてください。
きっと面白いマンホールが見つかるはず!
Commented by happy_go_luky at 2017-01-30 20:06
> おおぐらいさんさん
マンホール作ってるところって、そんなに少ないんですね。
独占的で、うはうはな仕事なのかな(*'ω'*)
そして「ハマ」の文字、今度チェックしてみます。
そんなの知らなかった~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2017-01-29 23:21 | 日々のコト | Comments(4)