横浜 海外移住資料館

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

少しまえのこと。
横浜みなとみらいへ行ってきました。

c0354352_21512363.jpg
とてもお天気の良い日で
白いビルが青空に映えます。

c0354352_21494796.jpg
汽車道を歩いて目指すは、こちら。

c0354352_21513108.jpg
JICAの文字が見えるビル
この中に入っている「海外移住資料館」です。

今年のハワイの旅で、日本からハワイへ渡った移民の話に、ほんの少しだけ触れる機会がありました。
私にとってのハワイは、海とジャングルと都会が、いちどに楽しめる場所で
とにかく「楽しい」場所でした。

もちろん今でも楽しい場所には変わりないのですが
ほんの少し、好きな場所の生い立ちにも興味が出てきました。
以前からハワイの王族のお話は好きで、本を読んだりミュージアムに行ったりはしたのですが
日本からハワイへ渡った人たちの話は、殆ど知りませんでした。

ハワイ王国だった頃にハワイに渡って
お金を稼いで、日本に帰り、故郷に錦を飾ろうと思っていたのに
ハワイ王国がアメリカになり、帰国が叶わなかった人もいたそうです。

c0354352_21514695.jpg
サトウキビ畑の労働は、大変な作業であったとか
太平洋戦争がはじまり、ふたつの祖国が戦うことで、また苦労されたとか
そんな人々が、ハワイの新しい文化
たとえば、アロハシャツや、プレートランチの文化を作ったとか。

c0354352_21520297.jpg
こちらの資料館はハワイだけでなく、ブラジルやボリビア等
世界に渡った日本人の資料館です。

「移民」って、すごく昔の話かと思っていたけれど
実は、そんなに昔ではなかったのだと
自分の無知ぶりにも驚きました。

ハワイにも移民の資料館があるとか。
次回の旅では、必ずそちらにも行こうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by mimimi-753rose at 2016-11-15 06:33
おはようございます。
なるほどなるほどー、フラやウクレレには触れていても、
ハワイの歴史までは詳しく知る機会が無かったです。
なるほどですねー。
Commented by yasushi-shi at 2016-11-15 07:27
みなとみらいには青いお空がよく似合いますね♪きもちのいい写真(^_^)
Commented by kobacken at 2016-11-15 12:40
そんなところがあったんですね。
私もハワイの歴史を勉強した時期があって、とっても興味深いです。
日本人の移民のことも、もっと広く知ってもらいたいし、自分ももっと色々勉強したいの。
私も行ってみようと思います。
素晴らしい情報、ありがとう!!
Commented by happy_go_luky at 2016-11-15 20:34
> mimimiさん
フラやウクレレをやられているmimimiさんなら
きっとハワイの生い立ち、私よりも頭の中に入りますよ~
フラやウクレレが、もっと好きになるかも。
Commented by happy_go_luky at 2016-11-15 20:35
> おおぐらいさん
夜のみなとみらいも綺麗ですが
昼間もいいですよね。
とてもお天気の良い日で、気持ちよかったです。
Commented by happy_go_luky at 2016-11-15 20:37
> H子さん
残念なくらいに、人があまり居ない資料館だったので
その分、じっくり、ゆっくり見ることが出来ると思います。
ボランティアの方がいるそうなので
運が良ければ、案内もしてもらえるのかも。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2016-11-14 19:27 | 日々のコト | Comments(6)