国立天下市は大盛り上がり

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

晴天の日曜日。
本日、国立駅からのびる大学通りは歩行者天国です。

c0354352_16560307.jpg

国立の市民祭り「天下市」が開催されたからなのです。

c0354352_16573691.jpg
一橋大学の学園祭も同時開催とあって、大学通りはとても賑やかです。
この天下市、ただの市民祭り、商工祭りと思われては困ります。
もう、規模が・・・というか、質が高い!

c0354352_16585066.jpg

個人商店や、レストランの多い国立の、いろんなお店が本気の出店をしています。
我が家のお気に入りのベトナム料理、フォーNANAも春巻き屋さんとして出店。
お肉屋さんのから揚げ屋とか、ソーセージ専門店の焼きソーセージとか
本気すぎて、何を買えばよいのか迷います。

c0354352_17023010.jpg

でも、どこも、すごい人!
人気のお店は大行列です。

私は、こちらのインド料理屋さんのお店でタンドリーチキンを購入。

c0354352_17045827.jpg


歩行者天国のなかに、国立のゆるキャラ「くにニャン」発見。
子どもたちに囲まれてます。

c0354352_17075985.jpg

そして、励まされながら運ばれる移動するくにニャン
がんばれ~
少し離れた場所では、くにニャンの形をしたベビーカステラ(?)くにニャン焼きも売ってましたが、長蛇の列で断念。

c0354352_17092663.jpg

岩手県岩泉町に伝わる伝統芸能中野七頭舞。
初めから終わりまで、釘づけでした。

c0354352_17130715.jpg

c0354352_17104402.jpg

谷保の山車に祭囃子が青空に響きます。

c0354352_17133012.jpg

c0354352_17135314.jpg

お獅子も登場。
お獅子に噛まれると頭がよくなるという言い伝えがあるので
噛まれようと子供を差し出す親と、嫌がる子供の攻防戦とか(笑)

c0354352_17144603.jpg

お獅子、どうやら狙いを決めたようです。
この後、子供たちの阿鼻叫喚。
大人たちは、大笑いでした。

大学通りに、ぎゅっと、いろんな物が詰め込まれて楽しいお祭りでした。

そして、戦利品。
春菊、焼き芋、タンドリーチキンと・・・

c0354352_17151704.jpg

カードスタンドらしいのですが国立駅の旧舎の形をしています。
これも人だかりできるくらい、人気でした。
やっぱり国立駅といえば、この赤い三角の屋根だよね~。

c0354352_17154884.jpg

国立市民の国立愛、半端ない。
私もですけどね。









にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by mimimi-753rose at 2016-11-06 21:10
この連休はお天気にも恵まれ、
あちこちでいろんなイベントが開催されたようですね。
とても楽しそうなイベントですね。
美味しそうなものもいっぱい!!
目移りしちゃいそう♪
Commented by happy_go_luky at 2016-11-06 21:27
> mimimiさん
ちょうどお天気のよい、穏やかな季節なので
イベント日和ですね。
天下市は、ほんとに楽しくて、みんなこの日を楽しみにしてるんです。
Commented by yasushi-shi at 2016-11-06 22:30
天下一、といえば武道会あ、違った。
地元の人に愛されている街ってステキ。街も輝くはずですね。こちらで拝見するようになって国立のよさがぐいぐいせまってきます。農産物があるのが自分的にはハートをわしづかみ☆その春菊やわらかそうですごーくおいしそう!
Commented by ankoro_san at 2016-11-07 14:08
こんにちは^^

天下一と一橋祭だったのですね~
賑やかで楽しい様子が伝わって来て
懐かしく思いながら拝見しました^^
ゆるキャラの、くにニャンとカードスタンド可愛いですね^^
欲しい・・(*^▽^*)
Commented by happy_go_luky at 2016-11-07 20:57
> おおぐらいさん
天下一武道会って、ドラゴンボールだ!
買ってきた春菊、茎の部分まで柔らかくて、めちゃ美味しかったです。
これも国立産。
国立いいところですよ。
Commented by happy_go_luky at 2016-11-07 21:02
> あんころさん
あんころさんがお住いの頃も、くにニャンいましたか?
本当は市のゆるキャラじゃなくて商工会のキャラらしいのですが
だから自由なのか、唐突に駅前に立ってたりして、めちゃ愛おしいです。
Commented by ankoro_san at 2016-11-08 16:03
こんにちは^^
そうなんですね~
くにニャンは、商工会のキャラなんですね。
私の、暮らしていたころは残念ながらいなかったですよ。
会って見たいです(*^^*)
Commented by happy_go_luky at 2016-11-08 20:10
> ankoroさん
ぜひぜひ、いつか会ってください。
生で見ても、とても可愛いのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2016-11-06 17:10 | 日々のコト | Comments(8)