人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(161023)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作りです。

週末の常備菜づくり(161023)_c0354352_22285222.jpg
〇焼きネギのマリネ
  今週もハニーマスタード味
  ネギの美味しい季節となりました。
〇刻み昆布の炊いたん
〇サツマイモの甘煮
〇なめたけ
〇ほうれん草ゆでただけ
  半量は冷凍。お弁当のおかずになる予定。
〇ねぎ刻んだだけ

あいかわらず野菜は高いけど
我が町、国立では端境期が終わったそうで
八百屋さんの店頭は、賑やかになってきました。
今日は、どのお野菜買おうかな~と選ぶのは楽しいです。
そして迷った挙句に、今日はピーナッツかぼちゃを購入。

週末の常備菜づくり(161023)_c0354352_22365940.jpg
おすすめは、ローストらしいので、ぎゅうぎゅう焼きにしてみようかな。
生で食べるのも美味しいらしいので、塩麹でモミモミにもチャレンジしてみようと思います。
ふたり暮らしなのに、まるまる1個。食べ応えありそう~。

そんなこんなの今日のお弁当
常備菜のおかげで、ほぼ詰めるだけ弁当。

週末の常備菜づくり(161023)_c0354352_21060089.jpg


今週もがんばりまーす。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by sumiko-928 at 2016-10-24 22:04
おお!ピーナツかぼちゃー!
以前、我が家にやってきたひょうたん形のかぼちゃ…畑仕事は素人の両親が遊び心でつくり挙句名前忘れたというあれ。覚えてますか?

どうやらピーナツかぼちゃの偽物だったようです!
なぜなら…あんまり美味しくなかったー(>_<)
なんというか味が薄い!

この記事を読んでますます確信。生では食べれないお味でした。。。
なんだったんだあ奴は…
最近は野菜にいろんな種類が登場して、おばさんはもう大変です( ̄▽ ̄)
Commented by happy_go_luky at 2016-10-25 20:02
> sumikoさん
もちろん覚えてますよ~
あれ類似品だったんですか?(驚)
まさか、こやつも…と思ったら、この子は甘くて美味しかったです。
私も新しい野菜がいっぱい登場してくるのに、ぜんぜん追いつきません。
by happy_go_luky | 2016-10-24 21:08 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)