新入りのエアプランツ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

うちのエアプランツから花芽が出てきました。
的なことを書いたのは、2か月ちょっと前。

過去記事:エアープランツ「オアクサカーナ」のその後
過去記事:エアープランツ「オアクサカーナ」の変化

あれはですね。
あれはですね。
あれは・・・
花芽ではありませんでした (ノ_・。)

ただ赤くなりたかっただけらしいです。
いまは緑に戻りました (´_`。)

こんな適当な育て方しか出来ない我が家ですが新入りがやってきました。

c0354352_16350923.jpg
やっぱり今回もダイソーで買ってきました。
1つ108円
ありがとうダイソー。安くて助かります。

こちらは「カプットメドゥサ」
caput-medusae ギリシャ神話のメデューサの頭という意味だそうです。
うちに来た子は、まだまだ小さくてメデューサの頭のような力強さはありません。

c0354352_16352562.jpg

こちらは「イオナンタ」
メキシコ生まれのこのこは「紫色」という意味だそうです。
ということは、きっと紫色の花が咲くに違いない。(と思って調べたら、その通りでした)

c0354352_16352184.jpg
よく見ると、葉先が茶色くなっていて
少々残念な感じなのですが
これから大切に育てていきたいと思います。

そして今度は、お皿に置いただけのエアプランツをお洒落に飾る方法を探求してみたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by sumiko-928 at 2016-08-24 21:53
なんとー咲かなかったのですかーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あ。うちも勘違いでしたけどね。
もういまや伸びてやるぞ〜とおどろおどろしい程に伸びまくってます。
相変わらず最初は赤いんですがね(^^;)

もゆさんのお宅のも我が家のもなんか花咲かないですかね〜

しかし…エアプランツ!でひとまとめにしてましたがこうして名前を深く調べるのも楽しいですね。
Commented by yasushi-shi at 2016-08-25 07:41
ななななんですって(;゚Д゚)
あら~ゴメンナサイ(´Д`)期待もたせるようなこと言ってしまって。でもそんなに生育状態がよいのならそのうちきっと?
イオナンタ、うちのもそれなのですが今一つ元気がありません。実家では今年も咲いて(トイレの窓際。便所の空気がキクのかな?)なぜなんだ、と悩んでおりますです。
Commented by happy_go_luky at 2016-08-25 19:52
> sumikoさん
伸びるときって赤くなるんですかね?(^^;
うちのこたちは、徐々に大きくはなっていますが
伸びてるぞ~って程でもないのです。
sumikoさんちが羨ましい。


Commented by happy_go_luky at 2016-08-25 19:55
> おおぐらいさん
そのうち花が咲くことを期待します(^_-)-☆
それにしても、お母さんエアプランツを育てるの上手ですね。
コツは、まさかトイレの空気?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2016-08-24 20:34 | ベランダガーデニング | Comments(4)