人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテンパトロール 欲張りは損

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お盆も過ぎて
まだ夏ではあるけれど
日暮れの早さと
日の出の遅さを感じる今日この頃です。

それでもベランダでは、朝顔が咲いてくれて

グリーンカーテンパトロール 欲張りは損_c0354352_20442421.jpg
終わりゆく夏を惜しんでおります。

そして、そろそろゴーヤの収穫期!
実が!実が!
今年はいっぱい雌花が咲いてくれて、毎日大きくなっていくゴーヤを眺めるのが楽しみです。

でも、食べごろを見極めるのは難しいですね。

こちらの写真は1週間ほど前に撮影しました。

グリーンカーテンパトロール 欲張りは損_c0354352_20440835.jpg
もうちょっとイケるかな?
もう少し様子を見ようかしら?
そんな風に欲張っていたら翌日

グリーンカーテンパトロール 欲張りは損_c0354352_20441641.jpg
うそーーーー
たった1日で?

今までも1日で黄色くなるということはあったのですが
1日で破裂まで進むとは。

欲張ったおかげで、食べられず(涙)

でも、これはこれで美しいです。

グリーンカーテンパトロール 欲張りは損_c0354352_20442053.jpg
ゴーヤは、こうやって破裂した勢いで、種を遠くに飛ばして
子孫を残していきます。
生き物って、それぞれ生き残るために、いろんな努力をしているのですよね。
植物の神秘!奥深いです。

さて、欲深い自分を反省して
この子は、もう少し大きくなるような気もするけれど収穫します。

グリーンカーテンパトロール 欲張りは損_c0354352_20442793.jpg
ゴーヤの、このイボイボが可愛いなぁと思う、私はゴーヤ変態です。
ああ。かわいい。

でも、こっちグループは、もう少し大きくなってもらいましょう。

グリーンカーテンパトロール 欲張りは損_c0354352_20443253.jpg
早く大きくなぁれ!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by polomy1979 at 2016-08-19 21:27
もゆさん、こんばんは〜!

あら破裂!
植物ってすごいですよね〜。
オナモミも、くっついて遠くに子孫を残すためなんですよね。
そう思うとひっつき草も愛おしく・・・思えますかね?笑
黄色くなったゴーヤも食べられるんですよね。
この赤い種子がほんのり甘くて美味しくて好きです♪
Commented by yasushi-shi at 2016-08-19 23:13
ごめん、ごめーん!
運びの面白さにぶはっ(≧▽≦)
ヒトデみたいになりますよね、ゴーヤ。あ、あーー⤵(´・ω・`)(T_T)
てなるなる、って思ったら親近感が。ぐぐぐと。
Commented by mimimi-753rose at 2016-08-20 07:57
そう、あっという間にオレンジになって破裂しちゃいますよね!
たくさん実ってますね!
グリーンカーテンで涼やかに過ごせたかな?
朝顔も綺麗です♪
Commented by happy_go_luky at 2016-08-20 19:29
polomyさん
オナモミ、小さなころ気が付くと、よく洋服についてました(笑)
懐かしです~
ほんのり甘い赤い種、わたしもペロリとなめました。
これも動物に食べてもらって、ウンチに紛れて栄養含んだ土の上に芽を出す工夫らしいですよ。
ゴーヤすごい!
Commented by happy_go_luky at 2016-08-20 19:32
>おおぐらいさん
ゴーヤチャンプルーを食べる気満々でいましたから
あああ!Σ( ̄Д ̄;)
からの
あああ・・・(T□T)
ってなりました。
おおぐらいさまも同じなのですね。親近感!
Commented by happy_go_luky at 2016-08-20 19:33
> mimimiさん
グリーンカーテンがあると
気持ち的に、涼しいというか
目が涼しくなって、夏は快適です。
ゴーヤ+朝顔でグリーンカーテンを作ったので色とりどり
楽しかったですよ。
by happy_go_luky | 2016-08-19 21:04 | ベランダガーデニング | Comments(6)