咲かない朝顔

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日のベランダ。
朝顔がいっぱい咲きました。
ピンクに遅れて、最近ブルーも開花が始まりまして
いろんな色が混じると、ますます華やかになりますね。

c0354352_21134590.jpg

が、
こちらベランダ側。

実は、もう一か所、共用廊下(玄関通路)側にも朝顔を植えているのですが
こちらは一向に咲きません。
蕾すら見つからず・・・

c0354352_21134919.jpg
夕方の水枯れヘトヘト状態の朝顔。
風に吹かれて、お疲れです。

葉っぱばかり育って、ツルはぐんぐん伸びますが、なぜか花は咲きません。

なんでかな?
調べてみたら、朝顔は夜に蕾を育てる植物なので
しかっり「夜」が来ないと、花が咲かないのだそうです。
外灯で照らされた場所だと、花は咲かないそうです。

そういえば・・・

c0354352_21140628.jpg

これが夜の様子。
フラッシュ使っていませんが、共用廊下の蛍光灯がこれだけ明るいのです。
これが原因だったみたいです。

朝顔は小学生が学校で育てるくらい丈夫で、育てやすい植物だけど
やっぱり奥が深いなぁと思った次第。

ところで本日の夕飯。

昨日、夏休み中は手間をかけて夕飯を作りたいと書いたのに
初日は暑さに負けて、完全に手抜きになりました。

c0354352_21135491.jpg

ドンマイ!




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-08-10 07:43
ウチも廊下側に置いています。オリーブの木。で、ずーっと切れていた電灯を(ちょうど良かったのに!)気をきかせた大家さんがつけてくれたものだから一晩中煌々としすぎだったんですよ。どんどん樹の元気がなくなってしまって見かねた夫が電灯を取ってくれました。電灯はこっそり水?電気?のメーターがある扉のなかにそっとしまっておきました。寝不足はオトメだけじゃなくみんなの敵、ね~。今やすっかり元気になりもさもさしています。
色とりどりの朝顔が素敵すぎます(´ω`*)夏、ってかんじでいいなあ。
Commented by happy_go_luky at 2016-08-10 21:14
おおぐらいさん
動物と同じで植物にも寝不足は大敵なのですね。
朝顔が特別なのかと思っていたけど
おおぐらいさんのコメントを見て
睡眠(?)は大切なんだな~と深く頷きました。
うちも電灯、はずしたい(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2016-08-09 21:33 | ベランダガーデニング | Comments(2)