想像力のスイッチ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ひょんなことから小学生の教科書を見せていただく機会がありました。
小学5年生の国語の教科書。
そのなかで「想像力のスイッチを入れよう」という単元があって
その文書に、胸がキュンと鳴るような、瑞々しい気持ちになりました。

本当は、ここに書いて、多くの人にも見てもらいたいけど
著作権もあるので・・・。

同じ出来事でも、何を大切に思うかで
とらえかたは、随分変わってくる。
同じものを見ても、読んでも
その情報だけが真実かはわからない。
だから想像力のスイッチを入れて
物事を見て、感じていくのが大切。

って、適当な要約です。

5年生のお子さんが近くにいる方は、読んでみて。

いまの小学生は、なんて素敵な物語を読んでいるんだろう。
羨ましいなぁ
なんて思ったけれど
きっと私が子供の頃も
当時の大人たちは、一生懸命教科書を作ってくれて
私たちに素敵な物語を届けてくれたのだと思う。

当時の私に、それを感じ取れる力が無かったなぁ。
だって遊ぶことと食べることだけに全力を注ぐ子供でしたから。

すっかりオバサンになった今からでも
せめて想像力のスイッチを入れていきたいと思いました。

c0354352_21550900.jpg
そんなことを思いながら、帰り道に寄り道したラゾーナ川崎。
抹茶ソフトで、梅雨明けの熱気からクールダウン。

c0354352_21551409.jpg
ラゾーナは平日でも、人がいっぱい。
男性グループのイベントもやってて、賑やかでした。
みなさん、よい週末を。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2016-07-29 22:11 | 日々のコト | Comments(0)