人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテンの棚完成

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ベランダガーデニングに勤しむ私。
今年もダイソーでネットを買ってまいりました。

グリーンカーテンの棚完成_c0354352_21262770.jpg

麻紐で作られたネット
ビニールのものより、植物もツルが巻きやすいんじゃないかと
勝手に想像して、気に入ってます。

プランターに刺した支柱を3本1組にして

グリーンカーテンの棚完成_c0354352_21232644.jpg

そこにさらに支柱を組み合わせて

グリーンカーテンの棚完成_c0354352_21234082.jpg

買ってきたネットをつけたら出来上がり

グリーンカーテンの棚完成_c0354352_21234557.jpg

狭くて全容を撮影できません008.gif

ちょっと頼りなさそうに見えるけれど
かれこれ10年、この形でやっています。
でも一度も崩壊したことはありません。

昼間にネットをつけて
夕方に見たら・・・もうツル巻いてる
か・・・可愛い~

グリーンカーテンの棚完成_c0354352_21235178.jpg
ゴーヤちゃんの、この生命力がたまりません。

さてと、本日のおやつは、久しぶりに米粉パンの「まごめ」

グリーンカーテンの棚完成_c0354352_21241330.jpg

きな粉パン
きな粉クリームが、砂糖の粒をわざと残してるものだから、
食感が、じゃりじゃりして
きな粉もちを食べてる懐かしさに襲われます。
最近アカリベーカリーばかり行ってたけど、まごめも美味しいな~。

本日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by sumiko-928 at 2016-06-12 20:08
こんばんわ〜

前々から伺おうと思ってたんですが。

ベランダで育てる食べ物って害虫予防に何をしてますか??もゆさん、毎年恒例のようなので何か秘策があるような・・・

実は私はかつてガーデニングはめちゃくちゃハマりましたが、食べ物は今年挑戦のハーブが初めてで。

花や木はガンガンにオルトランでしたが。。。食べ物にはよくないですよね(^^;)

ネットで調べたらレモン水とか炭酸水とか、効くのそれ?みたいなのしかないし。あとは土にコービーを混ぜるとか。もう植えちゃってるよーって。

ゴーヤもやりたいな〜
Commented by happy_go_luky at 2016-06-12 21:55
sumikoさん こんばんは。
害虫といえば、いちばん困るのがアブラムシなのですが
やっぱり食べ物に薬は・・・と思い
牛乳をスプレーで振りかけています。
効くかというと・・・そんなに効いてないのですが
やらないよりはマシって感じです。
あと、見つけたら、ひたすら手で・・・
容赦しません!
Commented by kobacken at 2016-06-13 10:19
ツルがかわいい★
うちのもグングン成長して、花のつぼみも出てきました〜。
麻のネットがあるんですね。
来年はソレにしてみようかな。
我が家は木酢液で害虫予防と肥料のかわりにしてます。
Commented by happy_go_luky at 2016-06-14 19:36
H子さま
ええ!もう花のつぼみですか?
それは早いですね。
我が家は、やっと摘心したところだから
まだまだ花は先になりそう。
by happy_go_luky | 2016-06-12 14:53 | ベランダガーデニング | Comments(4)