皇居ぶらぶら

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

共働きなうえに、平日休みの旦那様と土日休みの私で、なかなか一緒に休日を過ごせない我が夫婦。
ゴールデンウィークは、滅多にない一緒に過ごせる時間。

遠出は出来ないけど、近場でぶらぶら。
東京駅で降りて、目指すは皇居。

c0354352_22040325.jpg

丸の内は、緑も多くて、陽射しの強い日でも、木陰は爽やかで、お散歩日和です。
ところどころに看板もあって、この町が数百年前から日本の中心だった様子が伝わってきます。

c0354352_22040846.jpg

こうやって見ると、お堀なんて殆ど埋められてしまって

c0354352_22041422.jpg

もう昔の面影なんて無いんじゃないかしら。
って思った瞬間に飛び込んでくる、江戸城の面影。

c0354352_22042988.jpg

近代と江戸の顔が同居している不思議。

c0354352_22043420.jpg

海外からのお客様もたくさんいらしてました。
海外の方には、この景色、どんな風に映っているのかな。

c0354352_22044675.jpg

c0354352_22051473.jpg

あまりにも有名な桜田門
この江戸城のまわりで、歴史が激しく動いたのは
私の5代くらい前のご先祖さまの時代でしょうか。

祖母は「おしん」の時代をリアルに生きたと言ってたし
祖父はギリギリだけど明治生まれの人でした。

祖父のお母さん(私から見ると曽祖母)は、着物で生活していたらしい。

江戸時代なんて、実はほんの少し前なんじゃないかな。
とお散歩中に夫婦で語り合ったのでした。

さてと。

c0354352_22052087.jpg

皇居から日比谷公園を抜けて
本当の目的地に向かいます。

向かうは・・・私たち夫婦が普段は近寄れない場所。どきどき。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by keikohappyhouse at 2016-05-08 23:44
こんばんは。
旦那様とお休みが違うと連休は貴重ですね。
皇居前に広がる緑とビル群のコントラストは
江戸と現代を感じられる魅力的な場所ですよね。
昔、観光の仕事をしていて、よく案内したので懐かしいです。
外国人の観光客には基本ルートで、とても喜ばれる場所。
もゆさんのブログを見て、私もまた行きたくなりました。
Commented by happy_go_luky at 2016-05-09 21:16
keikoさん
観光のお仕事をされていたのですね。
皇居は外国の方にも喜ばれるとは、うんうん、納得です。
ちゃんと日程を調べて行かなかったので、中まで拝見できなかったので
次回は予約をして参観したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2016-05-07 11:17 | 日々のコト | Comments(2)