人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(160228)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作り。今週も頑張りました。

週末の常備菜づくり(160228)_c0354352_22330012.jpg

まずは冷凍庫のキノコ類をまとめてマリネ。
冷凍キノコは我が家の定番だけど、キノコは殆ど水分だから1週間以内に食べておかないと、水分がぬけてカスカスになりそうで・・・そのため残ったら週末にマリネにしちゃいます。
週末の常備菜づくり(160228)_c0354352_22333551.jpg

そして今週分のキノコ。エリンギです。
スーパーで68円とお買い得でした!
これは、このまま冷凍庫行です。
週末の常備菜づくり(160228)_c0354352_22332052.jpg

大好きな春菊の胡麻和え
春菊の食べ方で、これが1番美味しい(あくまで私の意見です)
週末の常備菜づくり(160228)_c0354352_22332318.jpg

チキンナゲット
お弁当のおかずに活躍しそうです。大きさバラバラなのは、ご愛嬌です。
レシピは、こちらを参考にしました。
Cpicon 簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~ by santababy
週末の常備菜づくり(160228)_c0354352_22333180.jpg

残った鶏肉は、塩麹に漬けておきます。あとは焼くだけ。
週末の常備菜づくり(160228)_c0354352_22331391.jpg

久しぶりに作った、やみつきキュウリ
お手頃価格のキュウリを久しぶりに見かけました。季節が冬から春に向かっているのを食べ物で実感しています。
週末の常備菜づくり(160228)_c0354352_22331652.jpg

そして、マイニチ★コバッケンのH子さまから教えていただいた大根とツナの煮物
ツナを煮物に入れるという発想が無かったので、初めての料理。しかも味付けは適当。
だが、しかし、これが、とっても美味しく出来ました。
ツナのオイルごと投入したおかげか、とっても旨味たっぷりの煮物になりました。
これは、いいこと教えてもらいました。
週末の常備菜づくり(160228)_c0354352_22332715.jpg

さてと長時間通勤も終わったことですし、今週は、お弁当作りも再開。がんばるぞー


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by kobacken at 2016-02-29 11:23
もゆさん、1週間お疲れさまでした。
最後はしっかりねぎらいの高級菓子が!!いいなぁ、愛されるなぁ。
っていうか、もゆさんの仕事っぷりが良いのでしょうね。

そして今週も常備菜作り、素晴らしい。
ツナと大根の煮物つくってくれたんですね!!うれし〜。
簡単で美味しいでしょ。(←自分の手柄、みたいな)
Commented by happy_go_luky at 2016-03-01 19:35
H子さま
高級菓子は嬉しくて1週間分の疲れが吹っ飛びました。
そしてツナと大根の煮物、とっても美味しかったです。
しかも簡単(ここ大事)
これはH子さんの、お手柄ですよ。
by happy_go_luky | 2016-02-28 22:50 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)