人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻きは誰のため

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は節分。ということで恵方巻きを買ってきました。自分では作りません。

恵方巻きは誰のため_c0354352_22051018.jpg


旦那様と半分にしての夕ご飯。
本当は恵方巻きを切るのは、縁切りといって縁起が悪いとか
まだ立春じゃないから、今年の恵方の南南西を向いても、まだ神様は居ないとか
そもそも向かい合って食べてる段階で、恵方を向いてないとか

我が家の節分は、突っ込みポイント満載なのですが、いいんです。

だって、この恵方巻きは「今日は献立を考えなくていい」という理由で、自分のために買ってきたのですもの。

恵方巻きは誰のため_c0354352_22050846.jpg
豪華な海鮮入りの恵方巻きじゃなくて、素朴な巻きものだけど、なかなか美味しくて満足。
それ以上に、夕飯の手抜きが出来て、もっと満足。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by yasushi-shi at 2016-02-04 11:03
ぷぷぷ( *´艸`)
最後のホンネ的心情がかわいらしい♡でも、ホントすっかり定着しましたよね、恵方巻。スーパーでも山積みになっていたし買い物袋の中身があらもしかして?みたいな方々をみかけました。へそまがりな我が家ではそんなのしらーん、とのらない方なのですが(イワシも食べませんでしたねえ)一応豆まいて歳の数どころじゃない量食べときました('◇')ゞ
Commented by happy_go_luky at 2016-02-04 20:50
おおぐらい様
私は西日本出身なので、子供のころから恵方巻きがあったんです。
でも、東日本では最近定着したのですね。
そういえば・・・節分にはイワシでしたね。
イワシは手抜きにならないので思いつきもしなかったです(笑)
Commented by makotaguglee at 2016-02-05 22:58
こんばんは!!お邪魔しま~す(^^♪
私も買ってくる派!!!
それも会社の同僚のお付き合い関係で、某コンビニの恵方巻
お高いから小さめのものと、恵方巻という名のリラックマのロールケーキ
美味しかったでーす(≧▽≦)
Commented by happy_go_luky at 2016-02-06 19:06
Makoさん
最近のコンビニスイーツはレベルが高いですよね。
ロールケーキまで恵方巻きと呼んで楽しむとはローソン面白い。
我が家の近所にはローソンが無いんですよ。
確かロールケーキが美味しいんですよね~
さぞやリラックマの恵方巻きも美味しかったろうなぁ。
by happy_go_luky | 2016-02-03 22:05 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)