新しいお財布は寅の日に

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

c0354352_22353410.jpg

柄が剥がれ落ちた、使用感たっぷりのお財布。
たぶん5年くらい使っています。

お財布にも寿命があるそうで、風水でいうと、だいたい3年くらいだそうです。
風水は、さほど信じている訳じゃないけど、縁起を担ぐのは好きなんですよね。
ちょっと、くたくたになった財布を新調しました。

c0354352_22354279.jpg

山梨県の伝統工芸、甲州印伝のお財布です。

私のようなアラフォー世代だと長財布を使っている方が多いように思いますが
私は、この二つ折りがコンパクトで使いやすいんです。
甲州印伝のお財布は、手に持ったときの手触りも、しっくり、気持ちよくて気に入っています。
なので、前回とまったく同じ形の甲州印伝を探して、色と柄違いで買いました。
c0354352_22380016.jpg
小銭だって、確認しやすいし。

c0354352_22374087.jpg
二つ折りは、カードを入れる場所が限られるのが欠点かもしれないけれど
私は、ポイントカード類は別のケースで持ち歩いているので、まったく問題なし。

☆ポイントカードの整理☆

気に入りすぎて昨年の母の日は、こちらのお財布をプレゼントしました。
母も長年、長財布を使っていたので、最初は抵抗があったらしいのですが、使ってみたら、こっちの方がバッグを選ばないし「断然使いやすいね」と喜んでくれました。

さて、この新しいお財布を本日から使い始めました。
なぜなら「寅の日」だったから。
虎の黄色い縞模様は金運の象徴だとか、
一瞬で千里の道を駆け巡り、また一瞬で戻って来るから、この日に財布を使い始めると、使ったお金も瞬時に戻ってきてくれて、縁起がいいのだそうです。
新しいお財布を使い始める日には最適!と思って、この日を待ってました。

このお財布に、たくさんのお金が入ってきますように~(>_<)





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-01-21 22:48
ワタシも長財布つかいません。がま口です。二重のがま口、というのでしょうか。内側に小銭用のがま口が付いているのです。
長いの使うほどお札、入ってないのです^m^
Commented by happy_go_luky at 2016-01-22 19:05
おおぐらいさま
がま口もいいですね。
私は、がま口のお財布をスマホで音楽を聴く用の携帯ヘッドホン入れに使ってます。
そういえば・・・私も長財布使うほどお札入ってないから、二つ折りで充分 ^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2016-01-21 19:51 | 日々のコト | Comments(2)