2015 Hawaii 6 カカアコウォールアート

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ハワイひとり旅初日
ランチ変わりのスコーンでお腹を満たしたら、ふたたび市バスでお出かけです。

13番のバスで、右手にマッキンレー高校が見えてきたら、そろそろ下車の準備。
Kapiolani Bl + Cooke St のバス停で降りたら、しばらく海側に歩きます。

c0354352_22404911.jpg

この辺り、カカアコ地区は、もともと倉庫が並ぶ地区でしたが
只今、第2のワイキキを目指して再開発中。
2019年には空港からの鉄道も通る予定で、慢性的な渋滞も解消されるかも?と期待の地区なのです。

再開発=取り壊される倉庫もある
ということで、2010年から始まった「POW! WOW! HAWAII」アートイベントでは、
世界中からアーティストがカカアコに集結。
1週間にわたって、街中の建物にさまざまな絵を描くという路上アートが繰り広げられています。

イベント中ではないけど、このアートが見たくて、やってまいりました!

最初に現れたのは、この壁画

c0354352_22485657.jpg

アートと落書きの違いが分からない…
もしや、アートって、こんな感じなのかと、いちまつの不安がよぎります。

この次に現れたのが、こちら。

c0354352_22511932.jpg

ちょっとアートっぽくなってきました。
けど、思っていたより小さいなぁ。
ウォールアートって感じではないです。

その次に見えたのが、こちら。

c0354352_22515329.jpg

ウォールアートっぽくなってきました。
迫力のある大きさです。でも、なんとなく、日本で見かける落書きっぽくも見える(失礼)

が、Mother Waldron Playground という公園に近づくと、ウォールアートの波がガンガン押し寄せてきました。
しばらく、まとめて、ご覧ください。

c0354352_22520985.jpg

c0354352_22523153.jpg

c0354352_22524706.jpg

c0354352_22525749.jpg

c0354352_22574659.jpg

c0354352_22575595.jpg

c0354352_22580589.jpg

c0354352_22581428.jpg

c0354352_22582460.jpg

c0354352_22583411.jpg

c0354352_22584533.jpg

c0354352_22594653.jpg

c0354352_22595414.jpg

c0354352_23000296.jpg

c0354352_23001001.jpg

c0354352_23001865.jpg

c0354352_23002681.jpg

c0354352_23003667.jpg

c0354352_23005154.jpg

c0354352_23010203.jpg

c0354352_23011181.jpg

トトロ?
c0354352_23012089.jpg

c0354352_23012894.jpg

歩いても、歩いても、背の高い倉庫の壁一面に、壁画が現れます。
すごい迫力!すごい大きさ!
アートの全体が写真に納まらないものもありました。

1年に1度のイベントでは、人気のある作品以外は、別の作品に塗り替わってしまうのだとか。

ということは、また来年行ったら、別の作品に変わっていて楽しめるということ。
なんて楽しい街なんだ♪

最初のうちは、どの場所に、どのアートがあったか、地図に描きこんで歩いていたのですが
あまりにも多いので、無理!
気になる方は Mother Waldron Playground の周りをグルグル歩いてみてください。


c0354352_23053551.jpg

c0354352_23052731.jpg

c0354352_23051189.jpg

c0354352_23050366.jpg

とても楽しい街だけど、倉庫街なので、ものすごく治安が良いという訳でもないと思います。
明るい時間なら、それほど気にしなくてもいいかもしれません。
実際私は、女ひとりで歩きましたが、怖い思いはしませんでした。
でも、道に浮浪者が昼寝していたりします。夕方までには退散した方がよさそうです。

それにしても、ろくに眠ってもいない初日に、こんなに歩くもんじゃないですね。
暑いし、ちょっと疲れてきたので、そろそろ休憩です。

続きは、また今度。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2015-10-08 05:13 | 旅 -2015ハワイ ひとり旅ー | Comments(0)