今年のグリーンカーテンまとめ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
この夏、我が家のベランダを緑に染めたグリーンカーテンも、そろそろ終わりです。
そこで、今年のまとめ。

4月24日
ゴーヤとヘチマの種を水につけました。
このほうが発芽率が良くなるのです。

c0354352_22211224.jpg

4月26日
種まき。今年のカーテンは、ヘチマ・ゴーヤ・朝顔の3種類です。

c0354352_22205565.jpg

5月24日 続々と芽が出てきました。
思っていたより発芽率が高かったので、友人や同僚に苗をプレゼント。

c0354352_18375972.jpg

そして定植。
大き目のプランターに2つずつ。
根っこが絡まないように。
でも本当は1つのプランターに1つが理想なのだと思います。

c0354352_21114881.jpg

6月16日 徐々にツルが撒き始め、グリーンカーテンらしくなってきました。

c0354352_23075270.jpg

6月28日 朝顔が咲きました!かわいい。

c0354352_22223840.jpg

6月28日 ゴーヤの花が咲きました。

c0354352_22224831.jpg

7月14日 小さなゴーヤちゃん誕生

c0354352_13351883.jpg

8月9日 朝顔がたくさん咲きました。花のある生活っていいですね。

c0354352_20061079.jpg

9月10日 秋だけどグリーンカーテンは賑やかです。
ゴーヤは豊作。食べるのが大変です。

c0354352_22502835.jpg

c0354352_22502001.jpg

9月末 そろそろグリーンカーテンもおしまい。
だんだんカーテンの元気が無くなってきました。
ゴーヤは大豊作だし、朝顔もたくさん咲きました。
今年初挑戦だったヘチマは、葉っぱが大きくて、カーテンとしての役目を果たしてくれました。
だけど1つも実が成らなかった・・・というか花も咲きませんでした。なんで?
悔しいので来年も再挑戦しようと思います。

ということで2015年のグリーンカーテンのまとめでした。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by kobacken at 2015-09-30 11:05
ゴーヤカーテンもそろそろ終わりですね。
来年は是非、ヘチマが実りますように・・・(祈)

私は今年やらなかったので、ゴーヤを食べる機会がほとんどありませんでした。作っちゃうと、買うのがもったいなくて。
しかも家で採れたのって美味しいですよね〜。
なので、私も来年はやろうと思います。
いいきっかけ作りをいただきました。感謝です。
Commented by happy_go_luky at 2015-09-30 22:30
たしかに一度作ってしまうと、買うのはもったいないですよね~
お家で作って、食べるって、楽しいし、美味しいし、いいですね。
来年はぜひぜひ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2015-09-29 21:05 | ベランダガーデニング | Comments(2)