東京防災

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、東京都ではこんなものが一家に一冊配られました。

c0354352_07260722.jpg

「東京防災」
この黄色の箱の中には、防災に関する知識が書かれた分厚い本と、市町村ごとに避難所などの情報が書かれている防災MAPの2本立てです。

c0354352_07261380.jpg

これは、いっぱいお金がかかってます。東京都は本気です。
でも首都直下地震は、いつ起きてもおかしくない訳で
東日本大震災では、震源地から遠い東京都までも大混乱が起きた訳で
私たちは、防災について、もっと敏感になっておかなければならないんだと改めて思いました。

c0354352_07261951.jpg

本の中には、災害が起きる前の今こそ、やっておくべき行動(備蓄や、地形を知ることなど)
水害、地震、津波、大雪それぞれの災害における、とるべき行動や
災害被災者の声など、多くの事が書かれています。

c0354352_07262580.jpg

ボリュームがあるから、時間はかかりそうだけど、ちゃんと読んでおこうと思います。

実は
昨日は、先日の大雨で被災されたお家のお手伝いに行ってきました。
大雨から9日経って、初めてボランティアが来たと、お家の方が仰っていました。
災害なんて他人事とは思わずに、いつ誰が会ってもおかしくない
明日は自分の身に降りかかるかもしれない
そう思って、過ごして欲しいと、出会った方が仰っていました。
いつもより、ほんの少し、災害について考えた一日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by kobacken at 2015-09-21 17:31
ボランティアに行かれたんですね。
思っていてもなかなか行動に移せない自分(それって言い訳か・・・)。
しっかり世のため人のために行動できるもゆさん、尊敬します。
何事も助け合い精神ですね。
Commented by happy_go_luky at 2015-09-22 19:13
H子さま
もう若くないので、力仕事には役立たないのですが(^_^;)
床の雑巾がけとか、意外と私でも役立ちました。
行くまでは、何かと言い訳を作っていたのですが
一歩踏み出してみたら、なんだ~私も出来ることがあるんだ~って感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2015-09-21 07:41 | 日々のコト | Comments(2)