人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスのコーヒー豆を買ってきた

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
いつの間にか、アイスよりもホットコーヒーが美味しい季節となりました。
コーヒー大好きの我が家は、毎朝コーヒーを淹れることから始まります。

なのに、なのに

スターバックスのコーヒー豆を買ってきた_c0354352_20473044.jpg

切らしてしまいました。
正確には、朝の分まではギリギリセーフだったけど、夜の分が無い!
帰りに忘れないようにコーヒーを買ってこないといけませぬ。

コーヒーは、スタバで買うことが多いです。
理由は、100グラム単位で買うことができるから。
コーヒーは生もの。焙煎して時間が短い方が美味しいと聞いたことがあるので、少量ずつ買うことにこだわっています。
その割には、違いがわかる女ではありません。002.gif

スタバに行ったら、バリスタさんたちが揃って「99」というバッジを胸につけてました。
「それ何ですか?」と、オバちゃんな私は遠慮なく聞いたら、こんなリーフレットをくださいました。

スターバックスのコーヒー豆を買ってきた_c0354352_20562489.jpg

スターバックスでは、2015年4月、提供する殆どすべてのコーヒーを倫理的に調達することを達成したそうで、殆どすべてを表す99%バッジだったようです。

スターバックスのコーヒー豆を買ってきた_c0354352_20474844.jpg

100万人のコーヒー生産者の生活環境に良い変化をもたらし
何千何万本ものコーヒーの木を守ったことが、ここに書かれていました。
消費者である私は、ついつい「安くて美味しい」ことに注目してしまいます。
もちろん、それは大切なことだけど「適正に取引された」ものを口に入れたいなと思いました。

「1杯のコーヒーが世界を変える力持っている」という言葉は、ぐっときました。
残り1%も追及していくスターバックスを応援したいと思います。

スターバックスのコーヒー豆を買ってきた_c0354352_20473761.jpg

今日も美味しいコーヒーをごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
by happy_go_luky | 2015-09-16 21:12 | おいしいモノ | Comments(0)