人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミ減量にひとしぼり

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、国立駅前で、市の職員さんが、この3点セットを配っていらっしゃいました。

ゴミ減量にひとしぼり_c0354352_22374758.jpg

国立市では、ごみの減量化に取り組んでいるようで
市報でも、市のホームページでも、ごみ問題に関する記事をよく見かけます。
お隣の国分寺市もゴミ有料化になったし、国立市の財政を考えると、うちも有料になるのも時間の問題かも。
でも有料になって欲しくないー007.gif というのが本音です。

市でも、ごみ減量には、こうやって努力してくださってるのは、本当にありがたいことです。

いただいたものは、ティッシュ。
「容器・包装はごみのもと 買い物はごみを買わない心がけ」と書いてありました。
はい!気を付けます。(>_<)

古紙回収用の袋もありました。

ゴミ減量にひとしぼり_c0354352_22380563.jpg

しかも、周りには回収できる紙の種類まで丁寧に書いてあります。

ゴミ減量にひとしぼり_c0354352_22383846.jpg

かなり色んな紙が、古紙として回収してもらえるようです。
捨てればゴミだけど、古紙回収に出せば資源。
気を引き締めて、分別します!

ゴミ減量にひとしぼり_c0354352_22381213.jpg

5Rの推進も書かれています。
・リデュース(REDUCE) ごみになるものを減らすこと
・リユース(REUSE)  使い捨てせずにそのままの形状で何度も使うこと
・リペア(REPAIR) 修理・修繕しながら大切に使うこと
・リターン(RETURN) 使用済み製品を販売店へ返すこと
・リサイクル(RECYCLE) 原材料として再生して使うこと

生ごみ用の水切りネットも入っていました。
ゴミ減量にひとしぼり_c0354352_22384408.jpg

生ごみの80%は水分だそうです。
ゴミを出す前の「水切り」がゴミ減量化に大きな役目を果たしてくれるのだとか。
でも、我が家は段ボールコンポストをはじめてから、ほとんど生ごみが出ないので、このネットはお友達にあげることになりました。

ゴミ減量にひとしぼり_c0354352_22385133.jpg

ベランダで、ひときわ大きな存在感をかもし出している段ボールコンポストですが
この子のおかげで、我が家の生ごみ量は劇的に変わりました。

ゴミの有料化はイヤー!と思いつつ、何もしないより
細やかながら、何かやりたかったので、段ボールコンポストは導入して良かったなぁと思っています。
いち家庭でやる減量化なんて、小さなことだけど
これからも、細々と段ボールコンポストで生ごみ減量がんばりたいと思います!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
by happy_go_luky | 2015-08-14 23:08 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(0)