アボカドの植え替え

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

リッチェルさんの「ウォルポット」をお試しさせていただくことになりました。
暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中

c0354352_18484979.jpg

この鉢、受け皿と鉢が一体になっているもので、受け皿は、ちょっと深め。
ここに水を入れておけば、出張や旅行で水やりが困難なときも安心なのです。
他にも、水やり軽減の鉢はあるけど、機能重視で、見栄えが・・・
室内に置くには、ちょっと抵抗が・・・でも、この鉢は形も綺麗で室内に置くのにいいですね。

実は、我が家のベランダにいる、この子を室内に移したいな~と以前から考えていたので
今回のモニターは、とっても有難かったです。リッチェル様、ありがとうございます。

c0354352_18490885.jpg

すっごい、斜めってますが「アボガド」です。
食べ終わったアボガドを半分洒落のつもりで埋めてみたら、芽が出てきて
かれこれ10年ほど、我が家のベランダに住んでます。ベランダ一番の重鎮です。
背の高さは、軽く2メートルを越していまして、どれだけ大きくなるのか若干恐怖。(なので時どき、先を切ってます)

あきらかに目詰まりしている鉢から、抜いてみると

c0354352_18493035.jpg

想像とおりの詰まりよう。
でも10年も生きた、「木」としては、細くて弱々しい根っこです。

c0354352_18494711.jpg

ちょっとほぐして、古くなった根っこを取り除きました。
古い根っこは、黒くて、いかにも養分を吸えないので、おもいきって、はがしちゃいます。

c0354352_18495338.jpg

なかに、こんなものを発見!

c0354352_18495911.jpg

これ、アボカドの種の外側だと思うのです。
こんな小さな種から、2メートルも大きくなって。すごいね~。
鉢の方ですが、底は、こんな感じです。

c0354352_18485508.jpg

目が細かな穴が、たくさん開いています。
この穴の開き方、普通の鉢と、ちょっと違いますね。ここがポイントなのかな?

c0354352_18492021.jpg

目が細かいので、底石は要らないかな?と思ったけど、一応ひいておきましょう。

c0354352_18501138.jpg

ピッタリサイズで、植え替え完了。

c0354352_18500397.jpg

受け皿に、お水を入れて

c0354352_18501618.jpg

室内に移動してきました。
部屋に入ると、一段と大きいwww
アイボリーの鉢は、室内に置いてもいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
Commented by kobacken at 2015-07-07 12:40
ええ〜!アボカドすごい!!感動〜〜。

実は私も小学生の時に漫画で見て、アボカド栽培興味があったんです。
なるほど〜〜〜。
しかし10年でそれくらいかぁ。
食べられる日は来るんでしょうか?
Commented by happy_go_luky at 2015-07-08 06:05
> H子さま
ほんとは、もっと大きくなると思いますよ。
我が家は、摘心しちゃったり、寒い冬も外に出しっぱなしでアボカドにとって厳しい環境だから
あまり育ってないけれど・・・。
実は、寒い日本じゃ無理らしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2015-07-06 19:37 | ベランダガーデニング | Comments(2)