およばれ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク初日だった昨日、友人宅に招待いただきました。

手土産に、多摩に住んでいる人ならご存知の、地域の和菓子屋さん
「紀の国屋」さんの看板商品、「おこじゅ」を持参しました。

c0354352_20442019.jpg

お土産にと言ったら、綺麗に包装してくださいました。
風呂敷に包んで、お伺いします。

c0354352_20442662.jpg
風呂敷・・・用が済むと、畳んでカバンに入れれば邪魔じゃないので便利です。
それに、美しいですよね。
なので愛用しております。

さて、脱線しちゃったけれど、お友達のお家。
無駄なものが何もなくて、綺麗に片づけられたお部屋で
これぞ主婦の鏡!でした。
しかも、ランチにと出していただいたお料理が、こちら。

c0354352_20440749.jpg
食器のセンスや、盛り付けも綺麗だし
お料理も「お店の味!」と思えるほど美味しくて
早速レシピを教えてもらいました。(私が作れるかは別の話ですが・・・)

たくさん食べて、話して、笑って、ついつい長居(ごめんなさい)
さてと帰りましょう・・・となったときに
これから帰って夕飯の準備は大変でしょう?と、手作りチャーシューを手土産に持たせてくれました。
なんとまぁ。ビックリ。
これぞ、おもてなしの心。
おかげで夕飯は、サラダとスープを準備すれば完成で、手抜きさせてもらいました。

すごいなぁ。友人ながら、感心することしきりです。
私も、いつでもお客様をお迎えできるくらいに、綺麗にお部屋を保ちたいし
お客様を心より、おもてなし出来るようになりたいです。
ひたすら勉強になった1日でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2015-04-30 21:03 | 日々のコト | Comments(0)