モンステラの植え替え

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先月中旬、花屋さんでモンステラを購入しました。
実は、2年ほど前から欲しいなぁと思っていたものの、どうも気に入った鉢に出会えなかったので、たまたま通りかかったお店で、形もお値段もキュンとする鉢に出会えて、嬉しいです。

ビフォー写真撮り忘れました・・・034.gif

お店では「もしも植え替えするならば」的な事を言われたので
植え替えは、しても、しなくても良いレベルかな?と思ったけど
いやいや、根っこ詰まってませんか?

c0354352_22115711.jpg

NHKの園芸ビギナーズの中で、花屋さんでポットに入った鉢を買ってきたら1週間以内に植え替えしましょう。
って言ってたけど、ついつい3週間ほど経過してしまいました。

気に入った鉢を探していたら、キリがなさそうなので
鉢カバーをゆっくり探すことにして、とりあえずの鉢に移します。
ポットからはずすと

c0354352_22594565.jpg

ぎゃーーー
びっしり詰まってる。ここまでくると恐怖。
3分の1くらい、根をほぐして、土を落とすと良いようですが
30分格闘した結果が、こちら

c0354352_22121915.jpg
あまりにも根が詰まりすぎて、ほぐせません。
敗北宣言をして、あとは、この子の生命力にかけましょう。

ひとまわり大きな鉢にうつして、はい完成。
c0354352_22122828.jpg
まだモンステラ特有の葉が割れるところまで育ってませんが
これからの成長が楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2015-04-06 07:14 | ベランダガーデニング | Comments(0)