人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーのはなし

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家は、毎朝コーヒーを淹れて
朝食のお供と、水筒に入れて職場へのお供となります。
コーヒーにこだわりがあるわけでも、詳しいわけでもないけれど
まずいコーヒーは飲みたくない。といった感じ。

数か月前のことですが、スタバの有料コーヒーセミナーに行きました。
その際、コーヒーを家で美味しく入れるコツを教えていただきました。

あんまり複雑なことは実践できないけれど、ちょっとしたことでコーヒーの味が格段に変わって感激しています。

それは、コーヒー豆を買いすぎないようにし、常に新鮮な豆を使うこと
コーヒーサーバーや、カップは、あらかじめ、温めておくこと

こんな単純なことで、味って変わるものなんですね。

これを実践するために、スーパーの豆には手を出しません。
スーパーの豆は、いつ挽いたかもわからないし、しかも1袋が結構大容量。
なので、スタバで100グラム単位で購入しています。
店頭では250グラムの袋が並んでいますが、お店でお願いすれば、その場で豆を挽いて、100グラムから購入できます。
先日寄ったら、袋も、試飲のカップも、すっかり春模様でした。

コーヒーのはなし_c0354352_14450010.png



Commented by kobacken at 2015-02-27 15:36
はじめまして、H子といいます。
私もコーヒー、世の中ほどこだわりはありませんが、やはり美味しいコーヒーが飲みたいので、自分なりに好きな豆を楽しんでいます。
桜のスタバ、カワイイですね。

また寄らせていただきま〜す。
Commented by happy_go_luky at 2015-03-02 06:27
H子さま コメントありがとうございます。
自分なりに無理せずコーヒーを楽しむ方、とっても多い。のかもしれませんね。
桜のスタバ、とっても可愛いです。
店内のカップも桜模様のようでしたよ。
by happy_go_luky | 2015-02-27 14:51 | おいしいモノ | Comments(2)